物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

GWのあつ森

7年ぶり? くらいに自由に行動できるGWが訪れました。 ――と、思っていたのにコロナ自粛。まあ元々篭もりがちな性分なので大差はないんですけど。この期間に諏訪や出雲へ行きたいなーとか思っていたので、それは少し残念です。夏は暑くて死ぬので、次にどこ…

読んだ本の紹介とか その17

虚無を取得して早くも二週間以上が経過しました。最初の一週間は物凄くゆっくりと過ぎていった気がするのですが、次の一週間はあっという間でした。 時間が生まれればブログの更新頻度を上げられるかと思いましたが、PCに向き合う時間が意外と少なく、結果相…

読んだ本の紹介とか その18

前回の記事を書いた頃には寒さが増してきた~なんて言っていた気がするのですが、月日も過ぎ、早いもので春を控えた晩冬となりつつありますね。しかし外は冬一番の冷え込みを見せつつある模様。巷では武漢肺炎なるものが流行しているそうですし、気の抜けな…

読んだ本の紹介とか その17

今晩は年始並みの冷え込みらしく、そういうわけで一足早いお正月です。あけましておめでとうございます。 もう間もない年末年始は、職場で過ごすことが決まったので憂鬱でなりません。12月もシャチカツが捗りそうでなにより。 ポケモン剣盾を購入したはいい…

オタ活したり、リングフィットしたり

長い長い連勤が終わって一段落したので、連勤中の活動について振り返りを図ろうと思います。 ごと嫁展(五等分の花嫁展)へ行ってきました。自分は五月推しなので、11月13日(水)の入場特典色紙が“中野五月”の日を選択。この日は夜勤明けの日にまた夜勤があ…

読んだ本の紹介とか その16

今日は10月25日。75年前の今日、第一航空戦隊所属の航空母艦「瑞鶴」がその艦歴に終止符を打った日であります。空模様は生憎の雨となりましたが、雨に愛された「瑞鶴」が眠るには良い一日なのではないでしょうか。 貴重なフリーの日に雨が降る。どうしてだよ…

【シャドバ】自然破壊を推奨する新弾が追加されて

毎回新弾追加直後だけは真面目にシャドバをする者。 病欠勤です。いまのところ無遅刻無欠席の社畜の鏡を務めています。シャドバの新弾が追加されましたので、早速その話をしたいと思います。 シャドバの新規テーマ群の要は「自然破壊」 この「ナテラの大樹」…

【遊戯王】ドラゴンメイドの雑感

巫女イヴか、ピスティか、どっちかは禁止にいきそう。 以前注文していた新テーマ「ドラゴンメイド」で雑にデッキを組んでみて試運転したので、テーマパーツ各種の使用感を書いてみようかなと思います。 【はじめに】 「ドラゴンメイド」はドラゴンがメイドに…

【遊戯王】コントロールを奪ったり、たまにコントロールしたりするデッキ

を、作りました。 数日前に「GOD EATER 3」を購入して、いまはそればっかりやっています。ついでにswitchのオンライン会員に登録したので、スマブラなども通信対戦できるようです。やりませんけど。 最近はシャドバ熱がやや再燃。悪夢のような復讐ヴァンプ、…

居合ドローディフォーマー 展開ルート追加

「ドラコネット」を用いた展開ルートと類似した「魂喰いのオヴィラプター」を用いた展開ルートを採用した他、「Dリモコン」を「機械複製術」で増やした状態からの展開ルートも開拓、採用しましたので更新。 “墓地に通常ドラゴン族モンスターを落としつつ、…

居合ドローディフォーマー 2019年5月20日

.LIVE所属アイドル部の一周年ライブは圧巻でしたね。一年間の活動があってこそあの場が整ったんだなあと思うと感慨深くて涙腺が緩む思いでした。特に最後の最後は反則と言っていい破壊力でしたね。最高でした。 今回はこの前閃いたディフォーマーのデッキタ…

読んだ本の紹介とか その14

今年のGWは改号の都合もあったため10連休ということで、少し恩恵を与ることが出来たため平常よりも充実した時間を趣味へ充てることが出来ました。その10連休も間もなく終了……ということで、絶賛サザエさん病を発症しております。 近頃はVtuberの「アイドル部…

読んだ本の紹介とか その14

開花を控えた桜の幹って、ほのかに赤く色付いているらしいですね。昔見かけた番組で染物屋さんが言っていました。確かに、意識してみると冬の樹木よりも赤みがかっている気がします。 今回は以前から時々読んでいたシリーズ、『妹さえいればいい。』の最新刊…

読んだ本の紹介とか その13

世間はまさに春の嵐、雨が降ったと思えば晴れ間が広がり、かと思えば雨……ついには雪まで振って山が白く化粧されました。今週半ばには初夏並みの気温になるそうなので、寒暖の振れ幅に体調を崩さないように気をつけたいですね。 自分は5℃~10℃くらいの気温が…

読んだ本の紹介とか その12

先日鳥取に行ってきました。山陰地方って雪深い印象があったんですけれど、2月末に加えて偶然温暖だったこともあり、日中は上着すらいらないほどの散歩日和でした。 こんにちは。FGOはキングプロテアが実装されたようですが、自分のデータには反映されていな…

2019年版ディフォーマー

マスタールール3の終了に伴い一度は挫折したディフォーマーでしたが、強力なリンクモンスターの登場により、展開力を強化しての復活です。 展開のルートが多すぎることと、文章におこせるほど展開パターンを把握し切れていないことなどから、今回は詳細につ…

そうだ、諏訪へ行こう

去年の今頃、「クトゥルフ神話TRPGをやってみたいな」という会話がありました。ですが当時の自分は学生ニートだったので、ルルブを購入するお金が無い……こともなかったのですが、カード費を削ってまで……という程度のモチベーションでした。 春、社畜にジョブ…

【デュエマ】ロマノフサインを考える

ピカブイ(正式名称を知らない)が発売されましたね。ずっと数字と乱数の世界で呻きながらポケモンをしていた身としては、諸要素がかなりライトユーザーを想定した仕様に変更されているなと感じました。そりゃ、ポケモンGOとの連動を考えるとそうなるのか…

【シャドバ】唯我の絶傑マゼルベインとかいう

めっちゃ面白いカード。 デッキ構築に一工夫必要なものの、自ターン終了時に味方フォロワーが1枚だけだと色々おまけがついてくるという変わり種。ダメージ量は2と控え目ですが、中型フォロワーとしてはコスト相応なのかなと。まあ、専用構築が必要ですし、サ…

読んだ本の紹介とか その11

巷ではポケモンカード(以下:ポケカ)が流行っているとかなんとか。遊戯王からデュエマに流れた層が今度はポケカに流れているんだそうです。低価格、民度良しのゲームということで流入が起こりましたが、ユーザーの急増に伴う需要に対して供給が追い付かず…

読んだ本の紹介とか その10

人が20連勤という闇を越え、休日を抱くとき、限りない此方に、新たな仕事が現れる! 限界を超え、その手に掴め! 過労王ビヨンド・ザ・ワーク! しんどい(消滅) まあ、違法な方のブラック企業は100連勤とかあるそうですけれど。生憎とガチなブラック企業は…

読んだ本の紹介とか その9

丸一日が休みだと時間がたくさんありますね。日頃、働き通しなだけにやや持て余し気味……。これから先の暫くは外に出るのもおっくうな暑さに見舞われるため、尚更ですね。 新たに一冊読みましたので、更新しようと思います。 『Zの時間』です。 最初、『すべ…

読んだ本の紹介とか その8

仕事の合間に読書読書。早速読み終わったので、感想とか書いて行こうと思います。 昨日はキャラデザと名前、能力だけで展開を予想したりしていましたが、一つ大きな勘違いをしていました。自分はてっきり「狼」というのは殺人鬼の比喩だと思って、人狼的なも…

読んだ本の紹介とか その7

いまの仕事は拘束時間こそ長いですが、本を読んだりする時間は意外と多いので、読書読書! ということで読んだ本の紹介とか、していこうと思います。 『ひきこもりの弟だった』(著者:葦舟ナツ) 購入自体は一年以上前だったのですが、ずっと積み本として本…

おい、ネクロしろよ。

おい、ネクロ使わねえか? ネクロを使え! 自分のブログを見返していると、どうやら一年前に「今日からロのつくコントローラー」というネクロコントロールに関する記事を書いていたようなので、今年も倣ってネクロコンの記事を書こうと思います。 先日新弾で…

太陽のように、月のように(シャドバです)

シャドバースも新たなブースターパック「DAWNBREAK NIGHT EDGE」を実装し、益々環境が熱く盛り上がっていくこととでしょう(?) ※今回はローテーション環境についてのお話になります。 新弾追加ということで、もれなく「バハムート降臨」のカードはスタン落…

春やんけ!

春眠暁を覚えず……文学を研究していたにも関わらず、暗唱できません。いや、これは教養の問題でしょうか? H108,A130,B95,C80,D85,S102これは暗記しているんですけどねー。 例年よりやや遅咲きかと思いますが、ここ数日の暖かさによって桜前線も一気に北上し…

ファントムドラゴンはつよい ~ネクロって本当に最低のクズね!~

ミストドラゴンってこいつのことだったんですね。勘違いして「最低のクズ」ってつけました。絶対ネクロの「ファントムドラゴン」の方がミストっぽいだろ……。 と、いうことで「ファントムドラゴン」を中心にしたデッキを組んでみたのでその紹介です。最初期か…

読んだ本の紹介とか その6

同年代の子らと「タイムマシンを使えたらいつに跳躍するか?」という話題になったときのお話。高校時代をもう一度体験したいという意見が最も多かったと記憶しています。その理由というのも、“一番楽しかったから”。 ふーん、と聞いていましたが、贅沢な使い…

ただの日記になった

好きな作品の紹介記事を書こうと一時間半ほど頑張りましたが、ネタバレを回避しつつも面白さを伝える技術を持たないことに気付いてやめました。『東京レイヴンズ』はめっちゃ面白いので、アニメを見てから原作を読んでね。 先日デュエマの大会に出ました。初…