物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

初めての淡水&ベイトリール

色々と釣り具を買い揃えているものの、ふと思い返すと最後に魚を釣り上げたのは昨年10月……。更に言えばルアーを用いて釣り上げたのは8月まで遡るようです。内陸在住ですから釣行自体が少ないとはいえ、全然魚を釣り上げていないのに延々とモチベが保たれてい…

再びの出張の隙間に

こんにちは。夕飯時にふと外を見るとまだ赤焼けた景色が広がっていて、日が長くなっていることを実感しました。気温も週ごとにどんどん上がっており、来週からはいよいよ魚たちの活性も上がってくるのではないか? と期待しております。 前回は九州への出張…

激務の隙間に色々買いました

今月の半分以上は他府県で過ごすことが決まっている悲しい男です、こんにちは。そんなに出張がある仕事ではないはずなのですが、重なるときは重なるものですね。まあ、仕事自体は大したことのないものが多いのでそこが救いでしょうか。 激務の幕開け……の前に…

気温に騙されたシーバス釣り

週初めは体を動かせば汗ばむほどの季節外れの温暖でしたが、週末には一転、私の地域でも積雪が観測されるような冬日になりました。 今週は雨が降り続き、唯一の晴れ間が覗いたのが昨日の土曜日。既に寒の戻りを迎えた後ではあるものの、最高気温は11℃と季節…

激務明けの釣りは染みる

こんにちは。先週までは関東での積雪が話題になっていたように思いますが、打って変わって今週は全国的に異常な温暖。九州に至っては夏日直前だったとか。一体どうなっているんだジャパン。 今週の私はというと、まさしくその九州への出張から一週間が始まり…

早起きして釣りに行きました

釣れる時間帯といえば朝マズメ、夕マズメ……特に朝マズメは良いみたいですね。私の浅い経験上でも、バイトの大多数はその時間帯にあったと記憶しています。無論、条件次第では真昼間でも釣れるのですが、私のような未熟者は朝マズメマジックに依存しがち。 と…

年明けの釣りでした。

明けましておめでとうございます。今年の正月は雨予報のはずでしたが、大晦日の突風が雲を動かしたのか、気持ちの良い快晴と共に新年の日の出を迎えることが出来ました。 年末の買い物によって貯えた福引券を握りしめて、年明け早々に釣具屋へ向かったものの…

今年の釣り収めと、来年から始める釣り

もうすぐ2023年も終わりを迎えますね。今年を振り返ると、私個人としては釣りが趣味に加わったことが非常に大きな1年でした。 シーバスゲームに使っているタックル自体は去年の今くらいには揃えていたのですが、当時の私は全く釣りへのモチベーションがなく…

いつの間にかアイテムが増えました

釣りへのモチベーションと反比例して気温が下がっていくこの頃、時折挟まる思い出したような小春日和に、今日は釣り日和か? と思う日々です。一方で、年末恒例の工事による通行止めで思わぬ進路変更を余儀なくされ、慣れない土地を彷徨ってしまったり……。つ…

初めて青物の引きを経験しました。

暑さのぶり返しも収まり過ごしやすい秋が訪れたのも束の間、一気に肌を刺すような冬の冷え込みとなりました。私は暑さに弱く寒さに強いという自負がありましたが、どうにも年々寒さへの耐性が薄れつつあるように感じます。衰えなのか、生活の変化によるもの…

シーバスを釣りたかった秋でした。

10月上旬、残暑もあっさり過ぎて過ごしやすい気候が続いたかと思えば、忘れ物を取りに来たかのような暑さのぶり返し。九州では真夏日を記録した……翌週には例年を上回る冷えっぷり。特に今日は全国的に恐ろしい冷え込みを見せ、初雪が観測された地域も多いの…

8月の釣りでした

こんにちは。もう後に引けない金額をブッ込んでいるので生涯の趣味となりました釣り。前回の記事の投稿からもちょくちょく進展し、8月にはあの村田基のお店、潮来釣具店にも行ってきました。 釣れる道具しかおいていない、と聞いていたのですがまさかのオモ…

釣り、はじめました。

お久しぶりです。こんにちは。 TCGもゲームも大してやらなくなると、本分だった文字書きもすっかり習慣から外れてしまい更新頻度もガタ落ちしてしまいますね。子供の頃は「大人になったらいずれゲームにも飽きるのかな」とか思っていましたが、実際には仕事…

アダルトゲームをやろう その2

暇ですねお盆休み。ちょっと休み過ぎじゃないでしょうか、月曜日からは全国民労働に駆り出すくらいが良いと思います。体は労働を求める―― 『Chrono Box』NO BRAND/2017年5月 これもエロゲ界隈では有名なゲームらしく、私も2017年当時にはTwitter上でその名前…

アダルトゲームをやろう その1

お久しぶりです病欠です。すっかり文章を書くという習慣を失くしてしまい、今更ながら、社会人でありながら趣味に打ち込みそれを発信する諸兄の力強さを知る日々です。 ソシャゲやラノベに纏わる日記となりつつある当ブログですが、たまには異なるものを扱っ…

【遊戯王MD】プラチナ1到達したので構築や環境のお話

こんにちは。図らずも恒例の挨拶となりましたが、またしても前回の更新から間が空いてしまいました。ノベルはぼちぼち読んでいるものの、記事にしようというほどの活力にもならず、結果の現状。 さて、今回は先月末にリリースされた「遊戯王マスターデュエル…

読んだ本の紹介とか その18

そんなに経った気はしていませんでしたが、随分と開いた更新となりました。 書くことがなかったわけではないのですが、やはり身を置く環境が変わると、ついつい気力が削がれてしまいますね。また今度、また今度、と重ねるうちに一年近く過ぎているとは。 い…

【デュエプレ】リドロマッドネスについて考える

こんばんは、病欠です。 前回の更新から随分と期間が開いてしまいました。気が付けばもう年末ということで、光陰矢の如しという言葉を実感しています。今年は世間も、個人的にも激動の一年でした。 今回はデュエルマスターズ・プライス――略してデュエプレに…

GWのあつ森

7年ぶり? くらいに自由に行動できるGWが訪れました。 ――と、思っていたのにコロナ自粛。まあ元々篭もりがちな性分なので大差はないんですけど。この期間に諏訪や出雲へ行きたいなーとか思っていたので、それは少し残念です。夏は暑くて死ぬので、次にどこ…

読んだ本の紹介とか その17

虚無を取得して早くも二週間以上が経過しました。最初の一週間は物凄くゆっくりと過ぎていった気がするのですが、次の一週間はあっという間でした。 時間が生まれればブログの更新頻度を上げられるかと思いましたが、PCに向き合う時間が意外と少なく、結果相…

読んだ本の紹介とか その18

前回の記事を書いた頃には寒さが増してきた~なんて言っていた気がするのですが、月日も過ぎ、早いもので春を控えた晩冬となりつつありますね。しかし外は冬一番の冷え込みを見せつつある模様。巷では武漢肺炎なるものが流行しているそうですし、気の抜けな…

読んだ本の紹介とか その17

今晩は年始並みの冷え込みらしく、そういうわけで一足早いお正月です。あけましておめでとうございます。 もう間もない年末年始は、職場で過ごすことが決まったので憂鬱でなりません。12月もシャチカツが捗りそうでなにより。 ポケモン剣盾を購入したはいい…

オタ活したり、リングフィットしたり

長い長い連勤が終わって一段落したので、連勤中の活動について振り返りを図ろうと思います。 ごと嫁展(五等分の花嫁展)へ行ってきました。自分は五月推しなので、11月13日(水)の入場特典色紙が“中野五月”の日を選択。この日は夜勤明けの日にまた夜勤があ…

読んだ本の紹介とか その16

今日は10月25日。75年前の今日、第一航空戦隊所属の航空母艦「瑞鶴」がその艦歴に終止符を打った日であります。空模様は生憎の雨となりましたが、雨に愛された「瑞鶴」が眠るには良い一日なのではないでしょうか。 貴重なフリーの日に雨が降る。どうしてだよ…

【シャドバ】自然破壊を推奨する新弾が追加されて

毎回新弾追加直後だけは真面目にシャドバをする者。 病欠勤です。いまのところ無遅刻無欠席の社畜の鏡を務めています。シャドバの新弾が追加されましたので、早速その話をしたいと思います。 シャドバの新規テーマ群の要は「自然破壊」 この「ナテラの大樹」…

【遊戯王】ドラゴンメイドの雑感

巫女イヴか、ピスティか、どっちかは禁止にいきそう。 以前注文していた新テーマ「ドラゴンメイド」で雑にデッキを組んでみて試運転したので、テーマパーツ各種の使用感を書いてみようかなと思います。 【はじめに】 「ドラゴンメイド」はドラゴンがメイドに…

【遊戯王】コントロールを奪ったり、たまにコントロールしたりするデッキ

を、作りました。 数日前に「GOD EATER 3」を購入して、いまはそればっかりやっています。ついでにswitchのオンライン会員に登録したので、スマブラなども通信対戦できるようです。やりませんけど。 最近はシャドバ熱がやや再燃。悪夢のような復讐ヴァンプ、…

居合ドローディフォーマー 展開ルート追加

「ドラコネット」を用いた展開ルートと類似した「魂喰いのオヴィラプター」を用いた展開ルートを採用した他、「Dリモコン」を「機械複製術」で増やした状態からの展開ルートも開拓、採用しましたので更新。 “墓地に通常ドラゴン族モンスターを落としつつ、…

居合ドローディフォーマー 2019年5月20日

.LIVE所属アイドル部の一周年ライブは圧巻でしたね。一年間の活動があってこそあの場が整ったんだなあと思うと感慨深くて涙腺が緩む思いでした。特に最後の最後は反則と言っていい破壊力でしたね。最高でした。 今回はこの前閃いたディフォーマーのデッキタ…

読んだ本の紹介とか その14

今年のGWは改号の都合もあったため10連休ということで、少し恩恵を与ることが出来たため平常よりも充実した時間を趣味へ充てることが出来ました。その10連休も間もなく終了……ということで、絶賛サザエさん病を発症しております。 近頃はVtuberの「アイドル部…