物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターズ

ディフォーマーのエクストラデッキとか

 こんにちは病欠です。

 一応ディフォーマー愛好家ということで、今回はディフォーマー学会(創作)のみなさまに向けてエクストラデッキの採用カードについて触れたいと思います。

 

 使用エクストラデッキ

f:id:byouketu:20170129141657p:plain

 いま自分が使っているディフォーマーのエクストラデッキです。

 前回の記事で述べた通り、新テーマの「LL(リリカル・リスキニア)」を組み込んだディフォーマーとなっていますね。

 それ以外は特筆することも無いディフォーマーのテンプレだと思います。基本的にはシンクロで制圧していくデッキですが、それが駄目ならエクシーズで殺しに行くよ~^o^ という感じ。

 シンクロ一色のディフォーマーも悪くないと思うのですが、スタメン罠の「次元障壁」とかされたら詰むのがなんとも……(経験談) 別に手段はエクシーズに限りませんが、シンクロ――もっと言えばエクストラデッキに頼らない勝ち筋を用意しておくことも構築の鍵なのかなと思います。

 

 ランク1

 まずはランク1から。自分はここでLLカードを採用していますね。特に「LL-リサイト・スターリング」は場を埋める「D-モバホン」を片付けつつ展開に繋げられる良カードです。

f:id:byouketu:20170129143209j:plain

 このカードで「LL-サファイア・スワロー」などをサーチして、新たにレベル1を展開、「D-スマホン」から「フォーミュラ・シンクロン」をSSして「旧神ヌトス」に繋げて……という動きが出来ると気持ちが良いです。

 自分はLL複合なのでこれと「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」を採用していますが、通常のディフォーマーだと「森羅の姫芽宮」がお勧め。墓地にディフォーマーを送ったり、魔法カードを手札に加えたりと損はしません。

f:id:byouketu:20170129143544j:plain

 また、この場合は「森羅の姫芽宮」一枚で十分なので、エクストラデッキが一枠空きますから、他のカードを採用することもできますね。自分は元々「聖珖神竜スターダスト・シフル」を採用していました。

 

レベル2

f:id:byouketu:20170129144052j:plain

 ディフォーマーでレベル2と言えば「D-スマホン」による「フォーミュラ・シンクロン」ですね。

 「D-モバホン」を処理しつつ手札を補充できるので、人によっては三枚採用という場合もあるようです。ただ自分はレベル1チューナーが「D-スマホン」だけなので二枚で十分と判断。「D-リモコン」で「D-スマホン」を多段サーチする動きをするなら(殆どの人がすると思いますが)一枚では足りないという場合が多々あったので、過不足ない枚数だと思います。

 他のレベル2はあんまりディフォーマーとの相性はよくはありませんね……。

 

ランク3

 レベル3シンクロに関してはディフォーマーでは接続しづらい(フォーミュラー+モバホンとか)ので、ランク3のみ考えます。

f:id:byouketu:20170129150731j:plain

 安定の「虚空海竜リヴァイエール」。「D-リモコン」との相性に非常に優れ、もはや「D-リモコン」の進化形態なのではないかと思う程。「機械複製術」の後には十中八九飛んでくるやつですね。

 序盤でコストとして除外しやすい「D-スマホン」や「D-モバホン」を使い回せるのは強み。あとは「ジェット・シンクロン」のような汎用カードを使い回せるのも良いですね。

 

 「D-リモコン」と相性が良いというかそれしか展開手段がない手前、墓地にディフォーマーがないと機能しません。「D-モバホン」を引けなかった場合の展開手段(ゴリ押し)として「彼岸の旅人ダンテ」が使えます。

f:id:byouketu:20170129152802j:plain

 「機械複製術」を「D-リモコン」に使い場に三体並べ、内二体で「彼岸の旅人ダンテ」をX召喚、その効果で墓地を肥やして、残った「D-リモコン」の効果でサーチ(最低レベル3ディフォーマーはサーチできる)、手札の何かしらで墓地のディフォーマーを蘇生して……という流れが出来ますね。

 もちろんこれは「D-モバホン」が引けず、手札に「D-リモコン」と「機械複製術」しか展開手段がなかった場合の保険なのですが……。大きく確立に依存するので、事故率軽減として一考、という感じでしょうか。

f:id:byouketu:20170129160451j:plain

 ただX'sUを墓地に送るだけというだけなら「機装天使エンジネル」も良いでしょう。シンクロデッキの中核ともいえる「T.G.ハイパーライブラリアン」を「幽鬼うさぎ」から守ったりと運用にも幅が利きます。

 

レベル4・ランク4

f:id:byouketu:20170129161953j:plain

 「旧神ヌトス」は手札のレベル4を特殊召喚できるため「D-リモコン」のようなサーチカードと相性も良く、また、自分のシンクロモンスター、エクシーズモンスターを処理できるため展開補助としても便利。「フォーミュラ・シンクロン」って意外と処理に困るんですよね……。

f:id:byouketu:20170129161354j:plain

 上記の「旧神ヌトス」、後述する「ギアギガントX」の素材にした際にドロー出来るということで「古神クトグア」を採用。ランク4をデッキバウンスがあるもののこれは殆どおまけでしょうか。「十二獣ドランシア」を除去出来れば儲けなのですが。

 同じ「古神」に「古神ハストール」がいますが、先攻で腐るのでお勧めはしません。

 

f:id:byouketu:20170129175033j:plain

 先行制圧としては「虹光の宣告者」が非常に優秀です。素のステータスの低さが気になるところですが、それを補って余りある効果ですね。

 「隣の芝刈り」に対して一番目の効果が非常に刺さります。ただ「D-リペア・ユニット」との相性が悪い(コストが払えない)のでSSするタイミングには注意。

 他のレベル4シンクロにも共通して言えますが、ディフォーマーはレベル4への接続方法が多いので、もう少しレベル4シンクロに枠を割いて、採用するのも手だなと思いました。

 

f:id:byouketu:20170129191309j:plain

 レベル4以下の機械族をサーチできる優秀カード。ディフォーマー単体だとレベル4を二体揃えるのって意外と大変なんですけど、シンクロを絡めることで「古神クトグア」や「旧神ヌトス」なども素材に。特に後者との相性は非常に優れています。

 「D-モバホン」や「D-スマホン」といった必須カードのサーチに是非入れたい一枚ですね。

 

 他のランク4については“いつもの”みたいな汎用カードが並ぶくらいなので特筆するまでも無いでしょう。

 レベル4シンクロの候補として「アームズ・エイド」もいますが、「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」との相性に優れるものの、メインデッキに「団結の力」や「サイコ・ブレイド」を入れれば事足りますし枠を削ってまで……という感じ。強いて言えば「創星神tierra」の展開の補佐(モンスターゾーンを空ける的な意味)に使うくらいですかね。

 

レベル5

 ランク5は現実的じゃないので割愛。

f:id:byouketu:20170129192128j:plain

 シンクロ主軸なら間違いなく入る「TGハイパー・ライブラリアン」。シンクロデッキの是非は如何にこのカードを最初に展開出来るかどうかに懸かっていると言っても過言ではないレベル。

 ディフォーマーだと「D-モバホン」の効果で「D-スコープン」を守備表示で召喚すれば出せますね。なので「機械複製術」を絡めたスタートだと期待してもいいのではないでしょうか。

 強さに関しては今更言うまでもありません。

f:id:byouketu:20170129192632p:plain

 「アクセル・シンクロン」(海外版の画像しか無かった)は展開補助として、あと「TGハイパー・ライブラリアン」が場にいる場合、SS時、これを使ったSS時、効果で落とす「ジェット・シンクロン」によるSSと合計3枚ドローすることが出来るので採用。

 流石にメインデッキを圧迫するわけにはいかないので効果対象は「ジェット・シンクロン」に限りますが、これによりレベルを4~6として扱えます。レベル4の場合は「ギアギガントX」へのエクシーズにも繋げられ、シンクロ以外でも器用に動いてくれます。

 もちろん一番のメリットは後述の「スターダスト・ウォリアー」へ繋げやすいこと。

 「アクセル・シンクロン」の効果で落とした「ジェット・シンクロン」は、LLエクシーズモンスターの素材にすることで除外を免れ、次ターンに再利用することが出来ます。

f:id:byouketu:20170129193450j:plain

 レベル5制圧の筆頭「ナチュル・ビースト」もディフォーマーなら難なく出せます。デッキによってはこの一枚で詰みという場合もありますね(ネクロスへの経験談) 最近だと純魔術師に刺さるでしょうか?

 ただ昨年末以来環境を占める「十二獣」に対してはほぼ無力と言え、適当な「十二獣」モンスターを一体召喚されるだけで「十二獣ドランシア」経由で消されます。なので「ナチュル・ビースト」を出す場合は、これを守るカードも並べたいところ。

 

 他のレベル5ってあんまり思いつきませんね……。「AOJカタストル」や「ジェット・ウォリアー」でしょうか? 前者は流石に過去の産物ですし、後者は出番が……。

 何かありましたらコメントください(乞食)

 

レベル6

 ランク6は(以下略)

f:id:byouketu:20170129194534j:plain

 特に書くことも無い、汎用レベル6。SS時にドロー出来ます。

 特殊召喚されたモンスター全てに一度ずつ攻撃できるので、「団結の力」と併せれば面白いかも? あと風属性なので「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」の素材にできます。というか最近までしていました。

 レベル変動した「アクセル・シンクロン」とチューニングして「スターダスト・ウォリアー」の素材にもなれます。

 

 レベル6は「フォーミュラ・シンクロン」+レベル4ディフォーマーという流れが殆どなので、事故回避や場を空ける目的でシンクロする場合が殆どです。そのため「スターダスト・チャージ・ウォリアー」一枚あれば十分かなと。

 

レベル7・ランク7

f:id:byouketu:20170115170432j:plain

 採用率1000割「パワー・ツール・ドラゴン」です。

 展開に使う「D-リペア・ユニット」やフィニッシャーとして「団結の力」、純ディフォーマーだと「DDR」なども呼ぶことが出来、装備魔法と相性のいいテーマとは相性がいいカード。友達の友達は友達理論の権化ですね、採用。

 効果を使った後は2300/2500で棒立ちさせてしまうので、とっとと進化させましょう。1ターンに1度使えるとはいえ、今の環境だと実質スペルスピード1のcipと同義なので。

 

f:id:byouketu:20170129195538j:plain

 チューナー+風属性モンスターによってシンクロ出来るカード。

 フリーチェーンでSSされたモンスターの効果を無効にし、攻撃力を0にできます・破壊はできない点には注意。

 ディフォーマーだと「D-スコープン」の効果で「D-パッチン」を出せばそのままシンクロできますね。他には先述した「スターダスト・チャージ・ウォリアー」+レベル1チューナー、レベル変動した「アクセル・シンクロン」+LLモンスターとか……。

 最近まで採用していましたが、試しに抜きました。「D-モバホン」展開が出来なくても出せるのは強みです。

 

f:id:byouketu:20170129195908j:plain

 フル回転した状態で出すと間違いなく最強カード。1ターンに何度でもモンスター効果を無効にして破壊できますが……コストが手札の魔法カードなので、「TGハイパー・ライブラリアン」によるドロー次第。

 シンクロに関しては「D-リモコン」+「D-ステープラン」or「D-ラジカッセン」なので、他のシンクロを狙いつつ……とは意外に難しいのです。ディフォーマーを回したことがある人なら分かると思いますが。

 これを使いこなせるようになりたい……。

f:id:byouketu:20170129200804j:plain

 「パワー・ツール・ドラゴン」を二枚採用している場合、ランク7も視野に入ります。

 自分もかつては採用していましたが、エクストラデッキが苦しくなってきたので抜きました。

 

レベル8

f:id:byouketu:20170129201407j:plain

 「パワー・ツール・ドラゴン」の進化先です。ライフストリーム? 知らない子ですね……。

 このカードを「ナチュル・ビースト」の横に置いていると一安心です。尤も、崩されるときは崩されますが。

f:id:byouketu:20170129201104j:plain

 取り敢えず出しておけば強い「PSYフレームロードΩ」。

 「DDR」でハンデス効果を使い回せるため、純ディフォーマーでは採用していました。ただその場合、こちらの手札も物凄い勢いで減って行きましたが……。

 なにより相手の手札を減らしつつ場を一時的に離れることが出来るので、場を空けるという観点において百点満点です。

 

 他にもレベル8はいると思うのですが、パッと思いつくのはありませんでした。

 というかディフォーマーのレベル8は「クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン」が強過ぎて他が喰われている感がありますね。レベル8への接続ってほぼシンクロ経由ですし。

 

レベル9

 トリシューラ、ミストウォーム(なげやり)

 

レベル10~

f:id:byouketu:20170129201935j:plain

 遊星の中の人のお蔭で召喚口上まで貰ったカード。相手の特殊召喚を消すことが出来、昨今の環境では何かしらに取り敢えず刺ささります。これでも弱体化されたんですけど。

 ただ新たに台頭した真竜は特殊召喚ではないので、それ次第では変更することもありますね。

 

f:id:byouketu:20170129202449j:plain

 みんな大好き「シューティング・クェーサー・ドラゴン」です。自分もアニメを見ていた身なのでとても好きな一枚。

 今の環境だと壊獣やライトニングは勿論、環境デッキのどれもが一枚で動けるので、一度消した程度では全く止められませんでした。質より量だよ! ということで、泣く泣く不採用。

 昔はこれを一枚立てておくだけで勝ちみたいなものだったんですけどね。

 なおディフォーマーだと回れば「シューティング・クェーサー・ドラゴン」含め他にも色々並べられますが、滅多にないので大人しく「出しやすくてそこそこ強い」に落ち着きたいところ。

f:id:byouketu:20170129203318j:plain

 最近の環境だと「聖垙神竜スターダスト・シフル」の方が活躍するかなと。

 全体に一度限りの破壊耐性を付与するので「ブラックホール」や「妨げられた壊獣達の眠り」を耐えることが出来、その上でモンスター効果を無効にできます。

 とはいえシンクロモンスターを3体消費するくらいなら、無難なものを2体残して……という「シューティング・クェーサー・ドラゴン」と同じ課題が残ります。

 

 あとまだ実装されていませんが「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」なら採用できるかなと。

 無効化範囲が非常に広く、かつ除外ゾーンへと避難できるので相手に隙を見せ辛いのも評価できます。確実に処理できるものとなればそれこと壊獣くらいしかないのではないでしょうか?

 遊星のもつ二種類のカードと違い、効果使用後は一旦場が空くのでkozmo並みのワンショットキルには弱めでしょうか。というかアニメ的にすごい皮肉ですよね……。

 ちなみに「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」のエンドフェイズ時の処理は「このカードをフィールドに戻す」なので「神の警告」のような特殊召喚を阻害するカードを受けません。もっと言えば「リミットオーバー・ドライブ」のような非正規召喚の場合でも「戻す」なのでちゃんと戻ってくる……はず。これは何気に大したメリットなのでは?

 

 

 随分と長くなりましたが、これくらいでしょうか。この前書いた論文よりも長いですよ……。

 途中からは面倒になって投げ槍なところもあるとは思いますが……。他にもディフォーマーと相性の良いエクストラデッキ枠があれば教えて下さると幸いです。