物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

本日のFGO日記 その9

 本日『りゅうおうのおしごと!』の七巻が発売となりました! と思って買いに行ったら、まだ販売されていなくて残念でした。地方によって差があったりするのですかね? 明日には売られていると思うので、改めて購入したいと思います。

 

 今回のイベント概要を受けて、FGOへの批判が以前にも増して目に入るようになったように思います。艦これの連合艦隊イベントが初めて実装された際にもそうでしたが、出撃制限というものはキャラゲーの側面が強いほど忌まれるものなのですね。

 

 賛否両論の是非はさておき、出撃制限を伴うという事前情報を受けて、☆3サーヴァントが注目されているようですね。エウリュアレーやクーフーリンのような有名所は勿論、風魔小太郎ロビンフッドのような尖った性能を持つサーヴァントにまで考察が及んでいるようです。

 個人的にはヘクトールやメディアが結構好きな性能でしょうか。

 

 ☆3論争の余波を受けて……というわけではありませんが、新たに☆3サーヴァントを育成しました。

f:id:byouketu:20180115235450p:plain

 清姫です。

 変化Cは倍率が低くバーサーカーの弱点を補えるほどではありませんが、ストーキングBと焔色の接吻Aは優秀。

 ストーキングBは相手の攻撃を上昇させてしまう代わり、弱体無効以外の耐性を貫通して防御ダウンを与えるというもの。人類悪にも通用するデバフです。

 焔色の接吻Aは自身の弱体状態を解除しつつ、Bカード性能を1ターン上昇させるというもの。仮に宝具封印や攻撃ダウンのデバフが掛かっていても、それを解除して宝具を打てるというものです。

 ただ、清姫そのものはバーサーカーとして非常に平坦……言葉選びを意地悪にすると、特徴のない性能をしています。第二、第三スキルと宝具性能こそ優秀ですが、それを考慮してもなお一点突破できるような強みが見えません。ですが、裏を返せばオールラウンダー。どの相手に対しても等しく強く、等しく弱いサーヴァントです。だからこそ、礼装や他のキャラクターを交換しながら使用していく楽しさがあるので、個人的にはお勧めしたい☆3サーヴァントです。使用には愛が必要ですが……。

 

 ちなみに上記清姫は二人目です。