物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

FGO日記 その10

 今日は温かい一日となりましたね。大陸の方から低気圧が接近しているとのことですが、その合間を縫った貴重な一日でした。

 自分は早起きしなくてはならない日だったので、朝が起きやすくて助かりました。

 

 FGOでは贋作イベントのストーリーを攻略してきました。内容自体は二年前? に見ているので、戦闘のみ。勝利報酬が聖杯(上限突破アイテム)から伝承結晶(スキル育成アイテム)へと変更されていましたが、個人的にはスキル育成に使える方が嬉しいので吉です。

f:id:byouketu:20180117000923p:plain

 ストーリークエストは好きなサーヴァントでも楽々突破できる難易度なので、初心者にもやさしい仕様となっています。2年前のイベントということもありますが(2年前は育成環境が劣悪だった)

 まだ全てのクエストが解放されておらず、ボックスガチャを回すためのイベントアイテムを最も効率よく集められるクエストは明日解放。イベント終盤に開放されるため猶予がありません。AP回復アイテムを使い過ぎない程度に、走りたいと思います。

 

 それと復刻イベントといえば、高難度クエストも名物となってきましたね。今回はイベントストーリーに倣った面々が強化されて登場するものとなりました。

 キャスタークラスが推奨される敵属性ですが、全体即死、超火力クリティカル、全体大ダメージ……など、クラス相性云々関係なしにゴリ押してきます。流石は高難度ですね。攻略するまでに何度も事故死しました。

 マーリン、孔明のどちらかがいないとかなり厳しいクエストになると思います。それか、宝具レベル5のイリヤor三蔵がいればゴリ押しも通用するのかなとは思いますが。ギルガメッシュ(弓)でも可能だと思います。

 自分はそのいずれも持っていなかったので、サポートの孔明をお借りしつつ、キャス狐とナーサリィライムとでなんとか削り倒すことが出来ました。

f:id:byouketu:20180117001928p:plain

f:id:byouketu:20180117001947p:plain

 BBも連れて行きましたが、ジャンヌオルタには強いものの、取り巻きにボコボコにされて宝具を打つ前に落とされてしまいました。自分のプレイミスもあるのですが……。

 最後の最後で令呪を使ってしまったので、次やるときはノーコンテニュークリアに挑戦したいと思います。

 

f:id:byouketu:20180117002115p:plain

 最近話題の低コストサーヴァントですが、ヘクトールとかもいいなと思っています。神話を意識してか耐久スキルが優秀なサーヴァントですが、同じく耐久型なクーフーリンと異なり、搦め手による耐久という感じ。らしいと言えばらしいですね(笑)

 スキルの発動タイミングなどのプレイングスキルを要求されますが、渋くてかっこいいおじ様なので、恰好良く使えればなと思います。

 

 どうやら節分イベントでは、自分のサーヴァントが6騎……つまり、いつもより一枠多く編成できる――言い換えるとコストをそれだけ要求するということのようですね。加えて出撃制限もあるので、本当に、純粋に強いサーヴァント同士で組ませるだけではダメそうですね。

 性能のシナジーを考慮しながら幾つものパーティを考えるって、面白そうです。

f:id:byouketu:20180117002922p:plain

 試しに低コストだけで組んでみましたが、思ったよりも余裕そうですね。これなら高コストを軸に低コストで支える……ということも出来そうです。

 サーヴァントのコストは抑えられても、礼装のコストを抑えるのって中々難しいですよね。☆3礼装もある程度は用意しておくといざというときに役立つかもしれませんね。