物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

ファントムドラゴンはつよい ~ネクロって本当に最低のクズね!~

f:id:byouketu:20180305173401p:plain

 ミストドラゴンってこいつのことだったんですね。勘違いして「最低のクズ」ってつけました。絶対ネクロの「ファントムドラゴン」の方がミストっぽいだろ……。

 と、いうことで「ファントムドラゴン」を中心にしたデッキを組んでみたのでその紹介です。最初期から存在するカードですね。

f:id:byouketu:20180305173527p:plain

 どうみても霧。でも今は、そんなことはどうでもいいんだ。重要なことじゃない。

 4コストで4/1と気が狂ったような低スペック。打点は平均的で、耐久はかすり傷で死ぬレベルです。ユニークな能力として「自分のフォロワーが破壊されると“潜伏”を付与する」的なのがありますが、登場時に潜伏していない点、1という紙耐久のため「エンジェルバレッジ」に巻き込まれて死ぬ点……と不遇を極めます。

 ただ、毎ターン味方フォロワーを生贄に捧げることで“潜伏”を継続することが出来るので、相手の構成次第では充分に活躍することができるのではないでしょうか。

 ……「旅ガエル」?? 知らない子ですね……。

 

f:id:byouketu:20180305174800p:plain

 前置きとか考えていましたが面倒なので早速本題です。デッキを組みましたやったぜわーい。

 デッキコンセプトは「ファントムドラゴンで殴る」です。ヘクターやアイシャなどを入れてもよかったのですが、それを入れると絶対そっちの方が強い勝ち筋になることが目に見えているので、フィニッシャーを絞りました。

 ファントムドラゴンに勝ち筋を絞ることで、全体的に軽い構築となりました……というか、いま見返すと5コスト以上が入っていないんですね。「ケルベロス」くらいは入れても良かったかもしれません。

 

 序盤の動きは普通のネクロとそう大差ないかと思いますが、中盤からは「ファントムドラゴン」を召喚し、毎ターン生贄を捧げつつ「ファントムドラゴン」を強化して殴って行きます。

 「バイヴカハ」は強化対象がランダムな点が玉に瑕ですが、耐久値まで強化してくれる神カード。エンハンス9を狙いたいところですが、エンハンス6あたりが現実的でしょうか。「オルトロス」は言わずもがなの優秀除去&バフですね。ステータスが低いため生贄にもさせやすいですし、中盤あたりの盤面取りに参加できるcipにいつも助けられます。

 

 このデッキ最大のギミックともいえるのが「冒涜の墓場」です。

f:id:byouketu:20180305175528p:plain

 効果は「ネクロマンス4:相手のターン終了時、ゾンビ(2/2)を1体場に出す」です。決して軽いネクロマンスではないくせに勝手に墓地を消費していくので、普通のデッキでは使われているとことを見ません。

 ですが、「ファントムドラゴン」とは中々相性が優れていると言えます。相手ターン終了時毎に「ゾンビ」を場に出すので、「ファントムドラゴン」で攻撃→「ゾンビ」で自爆特攻or「デーモンイーター」等のコストとして消費……という流れがしやすくなり、結果、「ファントムドラゴン」の“潜伏”維持の助けとなるのです。

 あと、バフカードが多め(と言っても5枚(運用によっては7枚))なので、それを用いて最後の一押しに用いたり。

 他に墓地を利用するカードも入っていないので、このデッキでは非常に活躍してくれています。

f:id:byouketu:20180305180230p:plain

 序盤にはマリガン、「ファントムドラゴン」召喚後は「自分のフォロワーが破壊された場合」を満たすサポーターとして採用。当初は「ゼウス」等を入れて葬送ネクロの要素も加えようかと思いましたが、どう考えてもそっちの方が強くなるのでこれまた却下。

 単体でも打点とサポートとを熟してくれる良カードなので、リアニメイトや「ケリドウェン」がいなくても採用するのは十分ありだと思いました。

 

 

 感想。

 やっぱり耐久1はキツいです(笑) “ランダムに1ダメージ”系に巻き込まれて死ぬことが多々。進化したところで、範囲除去が増えたいまのカードプール相手だと結構簡単に溶けてしまいます(例:「サラマンダーブレス」「変異の雷撃」など)

 とはいえ、必ずしも相手がそうした除去スペルを握っているわけではないので、勝てるときは勝つことが出来ます。「ファントムドラゴン」の打点は特別高いわけではありませんが、バフしつつ処理されない6+@が弱いはずがない。

 

 欠点が致命的な上に爆発力や制圧力に優れるわけではないのでランクマッチで運用することは難しいでしょうけど、フリーマッチで遊ぶには程よく楽しめるデッキになったんじゃないかなと思います。

 

 ちなみに、フリーに出没するアグロヴァンプにはこのデッキ含め全ての“思い付いたデッキ”を轢き殺されているので、あのデッキタイプには強い殺意を覚えています。

 フリーにいるアグロヴァンプって、剣道に日本刀、サバゲー銃火器持ちこんでくるようなものなんじゃないかって思いました。勝てない……。

 

f:id:byouketu:20180305181348p:plain

 少し前のものになりますが、シャドウバースで所属しているチームのアカウントより紹介して頂けました。

 好きなクラスはネクロと(デスタイラント)ドラゴンです。

 ゲームである以上、お互いに楽しめる様な対戦がしたいと思っています。

f:id:byouketu:20180305181637j:plain

 「デュエルで……笑顔を……」

 シャドウバースを始めた頃といえば遊戯王ARC-Vがまだ放送していましたので、そういうネタも伝わったとは思うのですが、いまはもう難しいかもしれないですね。

f:id:byouketu:20180305183005j:plain

f:id:byouketu:20180305183018j:plain

 ストーリーの内容はともかく、エースモンスターは大好きでした。特に「覇王黒龍オッドアイズ・リベリオンドラゴン」って名前が最高に恰好良くないですか? 「デスタイラントドラゴン」を使うきっかけだったりします。

 主人公の最後の切り札ともいえるカードが、初代は「光の創造神ホルアクティ」、GXは「ゴッド・ネオス」、5D'sは「シューティング・クェーサー・ドラゴン」、ZEXALは「No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ」と来て、ARC-Vは「スマイル・ユニバース」と名前で既に差がついてしまっているのが惜しいなと思います。

 

f:id:byouketu:20180305183850p:plain

 笑顔といえば「島村卯月」ですね。シャドウバースのコラボでエンブレムとスリーブは配布されたのは嬉しかったです。スリーブは内容に応じて替えますが、エンブレムはずっと島村卯月を使い続けると思います。