物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

読んだ本の紹介とか その10

 人が20連勤という闇を越え、休日を抱くとき、限りない此方に、新たな仕事が現れる! 限界を超え、その手に掴め! 過労王ビヨンド・ザ・ワーク!

 

 しんどい(消滅)

 まあ、違法な方のブラック企業は100連勤とかあるそうですけれど。生憎とガチなブラック企業は法律を味方につけているから厄介なのです。

 

 仕事の合間(?)を縫い、ラノベを読みましたのでいつも通り紹介していきたいと思います。

f:id:byouketu:20180806184140j:plain

 アニメ放送も無事に完走し、終了直後に原作者が結婚――式典には原作・アニメ関係者も招待されて……と順風満帆な状態で発売された8巻です。

 まずざっくりとした感想ですが、今回は番外編でしたね。話の主役となるのが表紙の二人――月夜見坂 繚(つきよみざか りょう)と供御飯 万智(くぐい まち)で、主人公(八一)の取り巻きには属さないキャラです。まあ、取り巻きではないと言っても、ある程度の因縁があるためアドバイザー的立場として出てきたりするわけですが。

 毎巻末で感想戦コーナーを担当している二人ということもあり、本編とは隔絶された地点にいるキャラという印象が強いです。メタキャラ……というほどでもないはずなんですけどね。

 

 内容自体は上記両名による対局……と思っていたのですが、“月刊誌等への描き下ろし原稿を回想として挟む”という手法により、半分くらいは短編集となっています。描き下ろしの読みきり原稿を本編に回想としてぶっ込む著者は初めて見たので、斬新な手法だなあと慄いています(短編集として別に出版する著者が多い)

 再録してくれるのは嬉しいのですけれど、前後に関連がないため本編のテンポが悪くなってしまう感は否めませんでした。読みきりの内容が内容だったこともあり、勝負の空気が茶化されたというか……まあ、作風としてはシリアスは不本意でしょうからこれで良いのかもしれませんね。

 短編の方の内容については、ちょっと自分には理解できない分野だったので感想に困るところでした。そういえば、『りゅうおうのおしごと!』はロリコン向けの作品だったなあと。語源に準拠するのであれば、ロリータコンプレックスというよりはアリスコンプレックスなんですけど。

 

 半分が短編ということもあり、月夜見坂と供御飯の対局はあっさりと終わりました。第一、第二局目はカットされていますしね。個人的には、月夜見坂が供御飯を“穴熊で”破ったという第二局目が気になるところでしたが……。

 第三局目は桜花山城戦“らしい”事故と結末でした。というか、仮にあの状況になったとして、メインヒロイン?(雛鶴あい)は一切問題ないんですよね。やはり主人公一門の“天才”とその他の“凡才”は作品を見る上で重要な対比なのでしょうね。

 

 メインの桜花山城戦そのものは、感想戦コーナーの二人……特に供御飯に焦点を当て、自身の殻を破るか否かのストーリーもある良い対局だったと思いますが、いかんせん空気感が違い過ぎる短編が挟まったせいで、両者共の印象が薄まってしまったように思います。

 というか、個人的に『りゅうおうのおしごと!』だと好きな二人なので、その二人がメインの話! と期待していただけに肩透かし感が半端ないですね。作風……作風だからシカタナイネ。

 

 本当に個人的な意見ではありますが、一巻の内容がこれだったらシリーズ購入しなかったなと思います。まあ、どの作品でも読みきりの番外編はギャグ次元になるので、それに本編が偶然飲まれてしまっただけだと思いますが……。

 

 第二部(6巻からの展開)の主人公一門以外による視点……という流れは継いでいるものの、6巻、7巻とは方向性が随分と違った8巻でしたが、9巻からはまた“将棋の神様”もしくは”将棋星人”の影がちらつく展開になるのでしょうか? こういう「話めっちゃ逸れたけど大丈夫?」的な心配が過るからこそ、番外編に順当な番号を振るべきではないと思うのですが(笑)

 

 次は早くも9巻ですね。どんな内容なのか楽しみです。

 

f:id:byouketu:20180806201500j:plain

 FGOでは夏の福袋(クラス:エクストラ)を購入し、アビゲイルを引き当てました。

 昨年末に噛み付かれたFGOヤクザのアイコンがアビゲイルだったので、アビゲイルにまで苦手意識を持っていましたが、育成してみるとそんな下らないものは関係なくなりますね。サモンナイト5~のキャラデザを担当されているイラストレーターさんが同じく担当されているのですが、流石の可愛さです。

f:id:byouketu:20180806202043j:plain

 「銀の鍵」の力で出現する無数の触手。B宝具ということもあり、結構なダメージが出せるので、今後バーサーカーを敵に回す高難度クエストがあれば積極的に連れて行きたいです。

 

 クトゥルフ神話TRPGをやろうと思ってルルブを購入したのですが、時間が無くてできないですね(笑) そのTRPG上では「銀の鍵」が登場したら「あっ(察し)」となるレベルの強力――もとい凶悪アイテム(7割くらい悪い意味で)なので、FGOで門を開きまくっているのを見ると、ちょっと地球大丈夫ー!? って思います(笑)

 

 水着イベントの告知が来ましたね。配布がなんと邪ンヌと、大盤振る舞いです。ある程度配布も豪華にしないと、イベントへの参加率が下がり、結果収益が減ってしまうでしょうから、商業戦略としては妥当なのかも? 実際、自分も邪ンヌなら参加するでしょうし、そのついでにガチャも回すでしょうし……D.W.の思うツボなのでしょうね(笑)