物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

【シャドバ】唯我の絶傑マゼルベインとかいう

f:id:byouketu:20181007234840p:plain

 めっちゃ面白いカード。

 デッキ構築に一工夫必要なものの、自ターン終了時に味方フォロワーが1枚だけだと色々おまけがついてくるという変わり種。ダメージ量は2と控え目ですが、中型フォロワーとしてはコスト相応なのかなと。まあ、専用構築が必要ですし、サーチし辛い能力値をしていることから、重複可くらいはあっても良さそうでしたが。

 

 ニュートラルカードであるためどのデッキにも投入可能ですが、PPブーストと併用して2→4→6の流れを作ることが出来るドラゴンと組むのが一番なのかなと思います。単体でのカードパワーが高いため、ハイランダー構築(40枚40種)や単騎立ちにおいて無理が生じ辛いという点でも相性に優れますね。

 

 ローテーションルールで構築してみました。

f:id:byouketu:20181008000455j:plain

 一覧にしてみると種類の多さが目に付きますね……!

 ローテーションだと「竜の伝令」が使えないため、本当にドローソースによって素引きするくらいしかマゼルベインを手札に加える方法がありません。ハイランダーの使用上同じ種類は一枚しか使えないため、結果的にややドロソ不足な構築になりました。「アドメラルク」を採用してドロソを増やしても良かったのですが、まあ、いいだろうと。

 

 マゼルベインと相性の良いカードについてですが、下記の要素を持つものだと思います。

<マゼルベインをドローしやすくするもの>

 デッキの核なので出来るだけ6PP貯まったらすぐに出したいため。

<軽量フォロワー+重量エンハンス>

 序盤を固める軽量フォロワーは必須ですが、マゼルベイン後は軽量フォロワーは余ります(1体しか場におけないため)。なので、エンハンスで有用な効果を持つものであればなお良いですね。

<場持ちしやすいフォロワー>

 マゼルベインの効果を起動させる上でフォロワーは必須。立て続けに除去されると息切れする恐れもあるため、ある程度の場持ちの良さは必要です。「スターフェニックス」のようなリサイクル持ちや、「蒼の少女・ルリア」のような耐性持ちが望ましいでしょう。

<圧倒的カードパワーを持つフォロワー>

 いわばフィニッシャー。このデッキでは「プロト・バハムート」や「大いなる調停者・ゾーイ」がそれに該当します。1枚だけで戦況を握れるカードは、マゼルベインの効果によって拍車が掛かります。

<ファンファーレでスペルorアミュレットを持ってくるフォロワー>

 マゼルベインの効果と併せて対応の幅がぐっと広まります。例えば「炎竜の使役者」でも、n/4のフォロワーを除去するかn/2を2体除去するか――そして5/5がこちらの場に残るというパワーカードへ変貌。

 

 使ってみた感想としては、安定性に欠け、加えて爆発力に優れるわけでもないため環境に入ることは難しいと思いました。ですがその制圧力には唸るものがあり、アグロがやや苦手ではあるものの広いデッキタイプを相手取ることが可能でした。

 なにより、多くのカードを使える(同じ試合展開になり難い)点、デッキ構築の自由性が高い点、コントロールに特化している点――など、自分が好むプレイスタイルと合致しているため、使っていて非常に楽しいデッキです。

 

 本来はネクロマンサーということで、マゼルベイン入りのネクロも考えてみようと思います。