物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

【シャドバ】自然破壊を推奨する新弾が追加されて

 毎回新弾追加直後だけは真面目にシャドバをする者。

 病欠勤です。いまのところ無遅刻無欠席の社畜の鏡を務めています。シャドバの新弾が追加されましたので、早速その話をしたいと思います。

 

 シャドバの新規テーマ群の要は「自然破壊」

f:id:byouketu:20191006130724p:plain

 この「ナテラの大樹」が破壊された枚数に応じて効果を得るor強化されることをコンセプトとされています。「ナテラの大樹」は新弾の様々なカードの効果によって手札に加えるor場に出すことが可能であり、自身のドロー効果も相まって全クラス共通でリソース枯渇に直面することが少なくなりました。

 自分はドラゴンをメインに据えていますが、ドラゴンに与えられた新規エースカードがこれ。

f:id:byouketu:20191006131241p:plain

 肝心の部分が見切れている! 「影の侵食」とは「自分のリーダーは“このバトル中破壊された、自分の『ナテラの大樹』の枚数分*1ダメージを、エンドフェイズに相手プレイヤーへ与える”を得る」です。ようするにスリップダメージを与えられるようになるよ! っていうカードですね。「影の侵食」は元々のコストは4とやや重いですが、ヴァイディは進化時に手札の「影の侵食」のコストを-2する効果を持つのでそこでコスト調整をすることが可能です。

 これが非常に強力で、「ナテラの大樹」を破壊してリソース回収をしつつコントロール&回復をしているだけで与ダメージがどんどん伸びていくというもの。コントロール好きの自分としても非常に性に合ったデザインです。

 ただ欠点もあり、ダメージソースをこれ一本に依存してしまうと、「影の侵食」をプレイする隙を与えて貰えない場合ジリ貧になって負けてしまったり。他、「ナテラの大樹」を破壊して次の「ナテラの大樹」を出す……という流れに乗れないと弱かったり、後はリノエルフのような超速攻ワンショットキル相手にも間に合わずに負けることがしばしば。

 アンリミなら色々と勝ち筋は用意できるのですが、ローテルールだと手立てが限れれているので試行錯誤中です。

 

f:id:byouketu:20191006132312p:plain

 あんまり使っていなかったのですが、このカードめっちゃ強いですね。「ドラゴンバスター・イアン」

 リノエルフや疾走ビショップに競り勝つべく良さげな守護持ちを探していたら、チョイスで「新婚夫婦イアン&アデール」になると守護+ドレイン持ちという良性能へ。使い始めの頃はこっちばっかり注目していましたが、今はもう一方の「ジェラシードラゴン・アデール」を相手の場に出す効果の方が活躍していますね。

 後者の「ジェラシードラゴン」は“ラストワード:自分のフォロワー全て&リーダーへ2ダメージ”を持つのですが、これを「イアン」を進化させて破壊することで即効性の小型除去が可能に。特に重要なのはビショップが誇る「聖波動のスフィンクス」をこれ1枚で蘇生させずに除去できることでしょうか。

 

f:id:byouketu:20191006133116p:plain

 いまはこんな感じのデッキで潜っています。

 「影の侵食」によるバーンダメージを勝ち筋としつつ、除去と守護を立てることを意識しています。今の環境はエルフ&ビショップともに疾走が顔面パンチをしてきてばかりなので守護は必須ですね(ヴァンプのアザゼルのみ別)

 「母なる君」は自分が使うと頼もしいですが、相手に使われると一瞬で壁を剥がされるので怖いカードです。

 「フェニックスハウル」は小型除去に一役買ってくれますし、「スターフェニックス」が雑魚掃除に役立ちますが、1枚だけでいいかなと。2枚入れたら「スターフェニックス」が手札を圧迫してしまって^p^

 「蒼海の主・ネプチューン」はクソつよカードですね。守護は立つわ、疾走でダメージ稼げるわ、「暴竜・伊達正宗」との相性にも優れるわ――文句なしの性能です。

 

 前の環境で使っていた進化ドラゴンもまだまだいけそうなので、どちらの方が勝てるか試しつつ遊んでいきたいと思います。