物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

【遊戯王】コントロールを奪ったり、たまにコントロールしたりするデッキ

 を、作りました。

 数日前に「GOD EATER 3」を購入して、いまはそればっかりやっています。ついでにswitchのオンライン会員に登録したので、スマブラなども通信対戦できるようです。やりませんけど。

 最近はシャドバ熱がやや再燃。悪夢のような復讐ヴァンプ、エイラビショップが即刻ナーフされて落ち着いた(?)環境でぼちぼち遊んでいます。

 

 久しぶりの更新な気がするので近況報告を兼ねましたけど、書くことも特になくなったのでデッキレシピを乗せようと思います。

f:id:byouketu:20190715190056p:plain

f:id:byouketu:20190715190109p:plain

 題名の通り、コントロールを奪ったり、たまにコントロールしたりするデッキ。

 事の発端は前回の「居合ドローディフォーマー」完成後、ディフォーマーの先攻ワンキルが安定しすぎていて、一体何のゲームをしているのかと思うようになったところから。折角のOCGなのですから、対戦相手と一緒に遊戯王を楽しめるデッキがいいな~と考え、“対戦相手ありき”のデッキを構築してみよう! と思った結果上記のような骨組みが完成しました。

f:id:byouketu:20190715190750j:plain

 一番使いたかったカードが「古神ハストール」で、こいつは墓地に送られた際に相手モンスター1体へ装備カードとして装着することが出来、その後対象モンスターの攻撃・効果を封じます。そして装備状態のハストールが場を離れると、対象モンスターのコントロールを奪う、というもの。加えて何気に☆4シンクロ中最高打点の持ち主。

 「捕食植物オフリス・スコーピオ」から手札を捨てて「捕食植物ダーリン・コブラ」、コブラの効果で「簡易融合」をサーチし、簡易融合で「テセウスの魔棲物」を融合召喚テセウススコーピオで「水晶機巧ハリファイバー」をリンク召喚し、ハリファイバーの効果で「ジェット・シンクロン」をリクルート、ジェットシンクロンとコブラで「古神ハストール」をシンクロ召喚しつつ、ジェットシンクロンの隠された効果で「ジャンク・シンクロン」をサーチできるという流れ。加えて、ハリファイバーで「TGワンダー・マジシャン」をリクルートすればcipで装備状態のハストールの効果を起動させることも出来たりと、ギミックを仕込んでみています。

 「トーチ・ゴーレム」からは墓地で破壊効果を起動できる「揚陸群艦アンブロエール」か、制圧能力を持つ「トポロジック・ゼロヴォロス」へ直結。手札に「超越融合」があればトークンを素材に「始祖竜ワイアーム」を出せるので、ゼロヴォロス+ワイアームによって圧を掛けていけます。ただ手札消費の激しさがネックですが……。

 もちろんトーチゴーレムと言えば「D・HERO Blue-D」も投入。今回は入れていませんでしたが、「ヒーロー・アライブ」から「E・HEROエアーマン」を出せばトーチゴーレムを吸収したBloo-D+LINK4を並べることが可能。

 レベル1モンスターを軸にした動きでは、「イービル・ソーン」に「超栄養太陽」を打つだけで「ミレニアムアイズ・サクリファイス」を融合召喚できます。他、ハリファイバーからのハストール展開への接続も可能。「ワンチャン」で「金華猫」をサーチすれば、ミレニアムアイズサクリファイスを毎ターン立てつつ、エンド時に「リンクリボー」にすることで除外を免れるというサイクルの形成も可能です。

 

 

 回してみた感想としては、「始祖竜ワイアーム」はロマンですが滅多に出さないので抜いてもいいな、と。あと「ジャンク・シンクロン」は1枚あれば「ジェット・シンクロン」でサーチできるのでそれだけで十分だなと。そうなると「増援」の旨味が減って来るので、ここは「ヒーロー・アライブ」にしていいと思いました。また、「トーチ・ゴーレム」のためだけにEX枠を4~6枠も割いているのは流石に勿体ないと思ったので、「スケープ・ゴート」を入れて展開方法を増やすのも手だと思いました。

 また、最新弾「CHAOS IMPACT」にて収録されている「I:P マスカレーナ」(相手ターンに「トロイメア・ユニコーン」を出せる)を入れるのも面白いですし、同じように「ドカンポリン」と「壊獣」シリーズを合わせてバウンスに特化するのも良さそうだなと思いました。

 待望の「破戒」も登場しましたし、デッキ構築の幅が広がりますね。ただ、「破戒」はどうにも出張するようなテーマではない気がするんですよね。あれだけで完成してしまっているというか……。