物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【デュエマ】ロマノフサインを考える

ピカブイ(正式名称を知らない)が発売されましたね。ずっと数字と乱数の世界で呻きながらポケモンをしていた身としては、諸要素がかなりライトユーザーを想定した仕様に変更されているなと感じました。そりゃ、ポケモンGOとの連動を考えるとそうなるのか…

【シャドバ】唯我の絶傑マゼルベインとかいう

めっちゃ面白いカード。 デッキ構築に一工夫必要なものの、自ターン終了時に味方フォロワーが1枚だけだと色々おまけがついてくるという変わり種。ダメージ量は2と控え目ですが、中型フォロワーとしてはコスト相応なのかなと。まあ、専用構築が必要ですし、サ…

読んだ本の紹介とか その11

巷ではポケモンカード(以下:ポケカ)が流行っているとかなんとか。遊戯王からデュエマに流れた層が今度はポケカに流れているんだそうです。低価格、民度良しのゲームということで流入が起こりましたが、ユーザーの急増に伴う需要に対して供給が追い付かず…

読んだ本の紹介とか その10

人が20連勤という闇を越え、休日を抱くとき、限りない此方に、新たな仕事が現れる! 限界を超え、その手に掴め! 過労王ビヨンド・ザ・ワーク! しんどい(消滅) まあ、違法な方のブラック企業は100連勤とかあるそうですけれど。生憎とガチなブラック企業は…

読んだ本の紹介とか その9

丸一日が休みだと時間がたくさんありますね。日頃、働き通しなだけにやや持て余し気味……。これから先の暫くは外に出るのもおっくうな暑さに見舞われるため、尚更ですね。 新たに一冊読みましたので、更新しようと思います。 『Zの時間』です。 最初、『すべ…

読んだ本の紹介とか その8

仕事の合間に読書読書。早速読み終わったので、感想とか書いて行こうと思います。 昨日はキャラデザと名前、能力だけで展開を予想したりしていましたが、一つ大きな勘違いをしていました。自分はてっきり「狼」というのは殺人鬼の比喩だと思って、人狼的なも…

読んだ本の紹介とか その7

いまの仕事は拘束時間こそ長いですが、本を読んだりする時間は意外と多いので、読書読書! ということで読んだ本の紹介とか、していこうと思います。 『ひきこもりの弟だった』(著者:葦舟ナツ) 購入自体は一年以上前だったのですが、ずっと積み本として本…

おい、ネクロしろよ。

おい、ネクロ使わねえか? ネクロを使え! 自分のブログを見返していると、どうやら一年前に「今日からロのつくコントローラー」というネクロコントロールに関する記事を書いていたようなので、今年も倣ってネクロコンの記事を書こうと思います。 先日新弾で…

太陽のように、月のように(シャドバです)

シャドバースも新たなブースターパック「DAWNBREAK NIGHT EDGE」を実装し、益々環境が熱く盛り上がっていくこととでしょう(?) ※今回はローテーション環境についてのお話になります。 新弾追加ということで、もれなく「バハムート降臨」のカードはスタン落…

春やんけ!

春眠暁を覚えず……文学を研究していたにも関わらず、暗唱できません。いや、これは教養の問題でしょうか? H108,A130,B95,C80,D85,S102これは暗記しているんですけどねー。 例年よりやや遅咲きかと思いますが、ここ数日の暖かさによって桜前線も一気に北上し…

ファントムドラゴンはつよい ~ネクロって本当に最低のクズね!~

ミストドラゴンってこいつのことだったんですね。勘違いして「最低のクズ」ってつけました。絶対ネクロの「ファントムドラゴン」の方がミストっぽいだろ……。 と、いうことで「ファントムドラゴン」を中心にしたデッキを組んでみたのでその紹介です。最初期か…

読んだ本の紹介とか その6

同年代の子らと「タイムマシンを使えたらいつに跳躍するか?」という話題になったときのお話。高校時代をもう一度体験したいという意見が最も多かったと記憶しています。その理由というのも、“一番楽しかったから”。 ふーん、と聞いていましたが、贅沢な使い…

ただの日記になった

好きな作品の紹介記事を書こうと一時間半ほど頑張りましたが、ネタバレを回避しつつも面白さを伝える技術を持たないことに気付いてやめました。『東京レイヴンズ』はめっちゃ面白いので、アニメを見てから原作を読んでね。 先日デュエマの大会に出ました。初…

読んだ本の紹介とか その5

最近はデュエルマスターズ熱が再燃しており、かなりのブランクがあるものの少しずつ情報収集して追いつこうとしています。 逆に、シャドウバースは下火気味……。自分の対戦ゲームの根幹であるポケモン、デュエマのいずれとも異なる強さの基準を持つらしく、そ…

FGO日記 その18

節分イベント高難度攻略しましたマル。 バレンタインイベントが始まりましたね。おおよそのバレンタイン礼装は獲得済みなのですが、以前手が回りきらなかったキャラの礼装も獲得しておこうと思います。

FGO日記 その17

こんにちは。節分イベントも早くも終了を間近に控え、自分は最後の追い込みをかけていました。 その甲斐もあり、1日程で陽炎(二周目)を踏破することに成功。あとは高難度を残すだけとなりました。その気になってしまいさえすれば何とか間に合うものですね…

FGO日記 その16

一週間の間が開きましたが、元気ですこんにちは。 自分が一休みしている間にFGOの高難度イベントが開始しましたね。事前に告知されていた情報で判明していた限りでは以下の通りでしたが……。 :100層あるタワーダンジョンを攻略する! :一度出撃したサーヴァ…

FGO日記 その15

節分の豆まきって、元々は陰陽道に基いた呪術だったらしいです。春を迎えるにあたり、木気を乱す金気を払うために、金気に見立てた丸い豆を火剋金の要領で炒るというものだったとか。今では誰もそんな由来など気にせずに鬼役の人にぶつけていますが、元々は…

FGO日記 その14

今日の13時をもって贋作イベントも終了。周回に励まれたみなさん、お疲れ様でした。自分は真17箱、偽18箱と控え目な結果に終わりましたが、そこそこに素材やQPを稼ぐことが出来たと思っています。 ボックスガチャにスキルクッキーが入っていればもう少し走っ…

FGO日記 その13

贋作イベントがいよいよ明日終わりとなります。ラストスパート、ボックスガチャを回しに回したいですね。自分は真偽両方とも特殊報酬分は全て回収しました。あとは好みの範囲でガチャ周回でしょうか。禁断の頁はスキルレベル=強さなキャスタークラスに多く…

FGO日記 その12

ようやく贋作イベントの全てのクエストが解放されました。最後に開放されたルーヴルはボックスガチャを回すために必要アイテムの稼ぎ場として最高効率であるそうなので、黄金林檎を費やして周ろうと思います。 ただ3waveにルーラーorアヴェンジャーがいるの…

FGO日記 その11

今期のアニメは面白いのが多いですね。『りゅうおうのおしごと!』ついでに他のアニメも視聴しているのですが、『ゆるキャン△』のほのぼのとした空気が大変良いと思いました。 人気急上昇につき在庫切れが続出しているそうですが、自分の近辺は田舎のため普…

FGO日記 その10

今日は温かい一日となりましたね。大陸の方から低気圧が接近しているとのことですが、その合間を縫った貴重な一日でした。 自分は早起きしなくてはならない日だったので、朝が起きやすくて助かりました。 FGOでは贋作イベントのストーリーを攻略してきました…

本日のFGO日記 その9

本日『りゅうおうのおしごと!』の七巻が発売となりました! と思って買いに行ったら、まだ販売されていなくて残念でした。地方によって差があったりするのですかね? 明日には売られていると思うので、改めて購入したいと思います。 今回のイベント概要を受…

本日のFGO日記 その8

今日はポケモンの竜王戦が開催されていたらしいです。ジュニア部門でもかなりはいレベルな対戦が繰り広げられる……というか、むしろジュニア部門の方が独創的で面白かったりします。まあ、数年前の話しか知らないんですけど。むしろ竜王戦の記憶だったかも怪…

読んだ本の紹介とか その4

FGOの贋作イベントで、ドロップ素材が非常においしいクエストが解放されたので、いまはそちらを中心に周回(自然回復AP分だけですが)をしています。主にキャスタークラスの強化に用いる素材が中心で、FGOはキャスターの比率が最も重いゲームであるため、今…

読んだ本の紹介とか その3

本を読むときのスタイルって人それぞれだと思うのですが、みなさんはどのような読書スタイルをお持ちでしょうか? 自分は一気に読み切ってしまうタイプなので、中断される心配の少ない深夜帯に読むことが多いです。読書に限らず、作業する際なども全て深夜で…

本日のFGO日記 その7

ランナーのサーヴァントになりました。 贋作イベントと呼ばれる、結構前に開催されたイベントの復刻開催が行われたため、フレンド向けのサポートサーヴァントたちを少し触り、自分も自然回復分だけイベントを熟しました。まだ全てのクエストが解放されている…

見たアニメの感想とか 『りゅうおうのおしごと!』 1話

昨日久しぶりに走る機会がありまして、大した距離は走らなかったのですがバッチリ筋肉痛になりました。しかも股関節が痛むあたり、衰えを感じます。 一昨年くらいから息切れの代わりに動悸が来るようになりましたし、たった1年ずつでも着々と身体の機能は落…

ジェネシス環境におけるネクロの手札事情とか

シャドウバースの最新弾がリリースされて約二週間。同時にスタン落ちが実装されてからもまた二週間です。ある程度慣れてきたところで、カードゲームに欠かせないドローソース(以下ドロソと呼称)について意見を述べて行こうと思います。 ネクロマンサーはス…