物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

【デュエマ】ロマノフサインを考える

 ピカブイ(正式名称を知らない)が発売されましたね。ずっと数字と乱数の世界で呻きながらポケモンをしていた身としては、諸要素がかなりライトユーザーを想定した仕様に変更されているなと感じました。そりゃ、ポケモンGOとの連動を考えるとそうなるのかもしれませんけど。

 以前はポケモンの鳴き声なんて聞きもしませんでしたし、挙句ポケモンの姿すらはっきりと覚えていない(種族値と特性、主要型さえ知っていれば十分だった)程度にはポケモンの知識がない自分ですので、これはもうライトユーザーでしょ! と購入。

 開始11時間くらいは呑気にエンジョイしていたのですが、持病の発作に見舞われてしまい、気が付けば21時間の間ポケモンの捕獲厳選をしていました。もう本当に病気ですねこれ……。

 

 とはいえピカブイへの熱も大して燃えず、結局ロマノフサインを考える時間の方が遥かに長い一週間でした。ということで、色々考えているロマノフサインの骨組を書き綴ろうかなと思います。途中で飽きて投げる可能性有りですが(前科:カレーとウンコの命題)

 

【ロマノフサインとは】

f:id:byouketu:20181125222236p:plain

「邪眼皇ロマノフⅠ世」または「邪眼教皇ロマノフⅡ世」を用いて「〇〇サイン」とついたリアニメイト呪文を唱えることで、展開と対応とを同時に熟すコントロールデッキの総称です。

 初代ロマノフサインは環境トップメタに君臨するくらい、当時としては頭一つ抜けたカードパワーを発揮していましたが、主要パーツの度重なる殿堂入りと環境の変化によって次第に弱体化、やがてデッキタイプとしての成立も困難となり崩壊しました。

――なのですが、数年前に登場した「煉獄と魔弾の印」を皮切りにリアニメイト呪文が増加、環境デッキとは言い難いものの、デッキタイプとしての再建を果たすことが出来ました。

f:id:byouketu:20181125221948p:plain

 とはいえ最盛期の頃のように「ダンディ・ナスオ」で低コストで好きなカードを墓地に落とす……ということは現実的ではなくなりましたし、同様に「インフェルノ・サイン」でカウンターとして「不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー」を出すということも現実的ではなくなりました。(そもそもパーギャラ自体最早過去の栄光なのですが)

 ですので、一概にロマノフサインと言っても過去のコンセプトとは異なる、新しいアプローチが必要となるのではないでしょうか。

 

【使う色を考える】

 何においてもロマノフを召喚するための「闇文明」は必要ですね。そして闇単色……というのはロマノフサインの利点である“対応幅の広さ”を殺してしまうことになりかねないので、現状に置いてはあまり勧められません。今後登場するカード次第では有りうるかもしれませんが……。

<+自然>

f:id:byouketu:20181125234630p:plain

 自然文明と言えば「カラフル」系列による大量墓地肥やし。マナゾーンに置いてあるカードまで墓地に落とせるので、墓地肥やしの質としては最上ではないでしょうか。「サイン」呪文とその蘇生対象とを同時に墓地に落とせると爆アドですね。

f:id:byouketu:20181125235316j:plain

 任意のカードを墓地に落とすことが出来る「ダンディ・ナスオ」は自然文明を採用する上での最大の意義かもしれません。もっとも、殿堂入りなので4積できないのが残念ですが……。

f:id:byouketu:20181126002741j:plain

 墓地を肥やしつつマナブーストできる「ダーク・ライフ」は、2ターン目の動きを持て余しがちなロマノフサインにおいて貴重なカードですが、キーパーツさえ落ちればいいので、墓地に落とすという効果がおまけになりがちでした。それでも、自然採用の意義の一つだと思うので4積しても良いと思いますが。

 

 

 飽きたというか、時間が時間なので一旦投稿して後ほどまた加筆していきます(26日午前0時57分)