物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

腰を痛めたのでルアー鑑賞2

 ということです。

 もうすぐお盆休みですね。私は例のごとく出張が挟まっていますが、元々夏は大の苦手……。窓から青空を眺めたり、清涼感のあるイラストを楽しみにするだけで、私自身が何かをするという考えはなかったので、ヨシとしましょう。というか、年々暑くなってきているので、そろそろ日中の外出は命懸けですよね。

 

 治りかけていた腰ですが、調子に乗って50kgくらいの荷物を運んだら痛くなってきたアホです。今週末までには釣りに行けるくらいにマシになってくれればいいのですが……!

 腰の痛みと暑さに負けないようにモチベ上げ、ルアーを振り返ろうの巻き第二弾です。

【タイニークラッシュ】(56g)

  多分一番人気のあるビッグベイト。9、ゴースト、ジョーカーは買おうと思えばいつでも買えますが、タイニーだけは全然見かけません。

 購入したお店でエルホリゾンテ78が1万円で売られていたのですが、あまりにも安すぎて逆に警戒してしまって購入することが出来ませんでした……。夢でもいい、飛びつくべきでした^p^

 10年以上前のルアーということで、良い動きはするものの、令和の最新ビッグベイトと肩を並べる程度という印象。可動域が広く、スライド幅が大きいので、河川でドリフトさせたら巻かなくても泳いでくれそうです。

 このカラーと、子供の落書きみたいなペイントが施されたものと、ホログラムブルー、チャートカラーがあって迷いましたが最終的に一番汎用性のありそうなこれを選びました。夜のワカサギだそうです。こんなデカいワカサギがいてたまるか。

 

【ギミキン】42g

 ギミックキング的な名前のやつ。リップの着脱と縦横、胸ビレの左右ごとの上中下、連結部の可動域の広狭、テール部のカスタム……とこれ1つで多彩なレンジ、アクションを繰り出せるニドキングのようなルアー。技のデパートと言いたい。

 季節ごとにカラーラインナップが変わるようで、欲しいと思ったカラーは販売されていませんでしたので、汎用性の高そうなカラーを選択。とりあえずシルバーが入っていればなんとかなるはず!

 まともなタックルがないので小川で遊ぶ程度にしか投げていませんが、使っていて楽しいルアーですね。マドタチ製品はそうしたものが多いです。

 

【アマゾン】43g

 通称アマゾンペンシル。アマゾン川で怪魚用に開発されたそうですが、国内ではすっかりシーバスビッグベイトの代表ルアーの一つに数えられています。

 これで釣れるシーバスは捕食ではなく攻撃しに来ている、と言われるくらいにはサウンドアピールが物凄くて、ラトル音とクラック音を兼ねて放出しています。空気中でもそこそこうるさいので、水中だと大迷惑でしょうね。

 ドッグウォークが基本アクションとなりますが、私はまだまだドッグウォーク初心者……! いざビッグベイトシーバスとなる日までには腕を磨いておきたいです。

 

 眠くなってきたので今日はここまで。

 ビッグベイトを徐々に集めて……と言いましたが、なんかギミキン1つでなんでも出来る気がします。そんな思いがあるためか、近所ではスネコン150sがずっと売れ残っているのですが、行くたびに悩んだ末買わず仕舞いとなっています。最近はブルーブルーの製品もよく見かけるようになりましたし、ようやく供給が追い付いてきたのでしょうか? ルアーは買えてなんぼだと思うので、良いことですね。