物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

激務の隙間に色々買いました

 今月の半分以上は他府県で過ごすことが決まっている悲しい男です、こんにちは。そんなに出張がある仕事ではないはずなのですが、重なるときは重なるものですね。まあ、仕事自体は大したことのないものが多いのでそこが救いでしょうか。

 

 激務の幕開け……の前に、淡路へのリベンジのリベンジが挟まります。

 この釣りが終われば翌朝から出張、気が重いです。

 前回と同じ場所、同じ渡船の利用でしたが、異なる場所へのエントリーとなりました。私にとっては初めての磯場ですが、同伴のパイセン曰く実績場のようです。

 手前1,2m以降より一気に駆け下り深くなるドン底の模様。60gのメタルジグが着底に28秒程度を要するので結構な深さでした。潮通しも良く確かにこれは期待出来そう。

 反面、足場はすこぶる悪く、写真でも伝わるだろう通り基本的に斜面。写真で見て撮影者の背面に若干安定した足場があるものの、パイセンがそこに荷物を陣取ったため、私は泣く泣く斜面にタックル展開。たまにジグが斜面を滑り落ちていきます。部下は辛い。

 生憎の強風(風速10m/hくらい)となりましたが、気を取り直してキャスト! 私はいち早く準備を済ませたので、斜面を下りきった低い場所を選びました。ジグを主体に投げたかったので、足場が高いと操作しづらいからです。しかし数投するとパイセンから「投げにくいから場所替わってくれ」と頼まれ交代。斜面&高低差5mくらいの足場は流石に怖いな……とキャストの際に生じた迷いがジグを曖昧な勢いにしてしまい、強風にラインが煽られたことも重なりエアノット発生。ミスキャストだったとはいえ75gのプラグですので40mほど放出した部位でエアノットが出来てしまっており、巻き取り自体は可能なものの、ルアー回収後ラインカット。

 強風や低温、ライントラブルもあり、加えて海も生命感なし……とモチベが全く上がらないので、ちまちまノットを組んでいたら「なんかお前らしいな」と一言頂きました。どどどどういう意味!? 脱初心者、急がなくてはなりませんね。かくいうパイセンも人の場所を横取りしておきながら別のグループとお祭りさせていたので、相変わらずの常習犯なのでした。

 そんな内心雰囲気最悪の釣りではありましたが、そのパイセンにヒットがありツバスが釣れました。激渋の中で貴重な一本! ですが続くことはなく、お迎えの時間になりました。結局この日も磯からは釣果が出ていなかったようで、パイセンのツバスが唯一のアタりだったようです。

 この場所、やっぱりそこまで大したことないのでは?? 交通費もバカにならないので、そろそろ見切りをつけたいですね。

 

 最悪な釣りを終えて迎えた出張。仕事の対価というほどではないですが、ご当地の釣具屋を見て回るのは細やかな楽しみ。

 大半は関西で購入したものなのですが(笑) 市場規模が違うので、供給が安定しているルアーについては大阪になければ他にもないですね。逆にblue blue のブローウィンは九州だから残っていたというところでしょうか。同じくblue blueの新製品エグイド90Fも陳列されていたのですが、そのときは新製品ということを知らずにスルーしてしまいました^p^(blue blue製品は一つ一つが高い!)

 あとは関西には存在しないキャスティング限定商品のリバンク99Fの初回限定カラーも購入。直径は99mmですけど体高があるのでアピール力もありそう!

 

 仕事の方は順調に進み、否、順調すぎて日程が空白だらけに。じゃあホテルに引きこもってゲームでも進めようかな――そう思っていたのですが。

「パチンコ行くぞ!」

 恒例、パイセンの暴走です。初日は17時から21時まで、二日目は15時から20時まで。私も(拒否権はないが)付き合って打ちましたが、流石に3時間もすれば飽きてしまいます。勝っているわけでもないのによく続けられるなーと逆に関心しました。働いている時間より、パチンコしている時間の方が長かったです。

 私は無欲の勝利なのか、なんやかんやでそこそこ勝ったため釣り具代へ充てました。

シマノ&ジャッカル 18 POISON ADRENA 163M

 バス釣りに誘われていたこともあり、折角の機会なのでベイトチャレンジ。ポイズンアドレナはバスをやらない自分でも名前くらいは知っている有名ロッドなので、旧型ではありますが間違いはないでしょう。安売りされていましたが一応は新品ですので状態もばっちりです。

 後日、スコーピオンDCHG(LEFT MODEL)を購入したので、バス釣り準備も万端です。

 バス釣りはそれをしている人がゴミクソだと思っているので嫌っていましたが、どうせ嫌うなら実際にやってから嫌うことにします。釣り自体は面白そうですし、もし続かなくてもソルト転用できるようにソルト仕様のベイトリールを選びました。

 民度に関しては既に怪しいのですがね。「〇〇にバス釣り行こうぜー」と誘われてその場所を調べてみると、釣り禁止区域。うーん、この。

 

ZENAQ MUTHOS ACCURA 100H typeR

 無事にミュートスも届いてくれて一安心です。買った、というより買ってしまったが正しいロッドなのですが、いつか身の丈に合うくらいの釣り人になれるよう頑張ります。

 買って満足というわけにもいかず、リールこそ用意しているものの見合ったルアーは殆ど持っていないので、ちょくちょく集めていこうと思います。NABLAのウッドルアーなんかにもいつかは手を出してしまうのでしょうね……。