物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターズ

【シャドバ】今日からロのつくコントローラー

f:id:byouketu:20170406200028p:plain

 おい、ネクロマンサー使わねぇか。

 

 このブログは遊戯王以外も取り扱うことに今決めました。というか趣味ブログだった気がします。

 

 そういうわけで初のシャドウバース記事。

 自分はサービス開始4日目からネクロマンサー一筋でやってきましたので、自分のシャドウバース記事はネクロマンサーが占める事になると思います。

 

 ロリコンとはネクマンサーソースコントロールの略で、つまりネクロマンサー(以下ルナ)によってリソースを確保しつつ相手のリソースをコントロールしていくデッキタイプです。正直「リ」の部分はこじつけ。

 

 初期環境だと圧倒的パワーカードだった「死の祝福」と「ケルベロス」によりトップメタにまで上り詰めたコントロールネクロですが、新弾が追加されるごとに他テーマの爆発的なインフレに押され、環境から退いて行きました。

 特にビショップは鬼門中の鬼門で、「封じられた熾天使」軸に関しては勝ち目がないという事態に。

 最新弾では「ヘヴンリー・イージス」、「ウロボロス」、「メイルシュトローム・サーペント」といった非常に強力な大型カードが登場し、特に「ヘヴンリー・イージス」に関しては一度場に出されると除去不可能とかいう“ぼくのかんがえた最強のフォロワー”カード。

f:id:byouketu:20170406202523j:plain

(どこぞのイージスはすぐに爆発するのに)

 他の二枚もイージスほどでないにしてもネクロマンサーでは対処が難しく、警戒を強いられることに違いありません。

 

 コントロールネクロが苦戦している反面、アグロネクロ(若しくはそれに準ずるもの)は猛威を振るっているようです。

 「骨の貴公子」という自分の場のフォロワー全てに「ラストワード:スケルトン1体を出す」を与えるカードが強く、これにより除去耐性(?)を得た小型でどんどん殴っていくデッキタイプ。新カードで最もネクロ強化に貢献しているのではないでしょうか。

 

 ただこのデッキタイプ、自分で回してみて思ったのが「骨の貴公子」を3ターン目までに引けないと勝てません。自分はそういう引きが弱いので、結局コントロールネクロに戻ってきました。

 

 コントロールネクロを組む上で課題となるものが、他テーマに追従できる程の超強力なエースの存在でした。

 そうだ、デスタイラントを使おう。

 

f:id:byouketu:20170406204013p:plain

 

 『神々の騒乱』環境初期に組んだ「怪犬の墓守」で「デュエリスト・モルディカイ」を保護することでエースに仕立てる……という勝ち筋を変更し、「魂の番人・ミント」or「死霊の宴」から「デスタイラント」の流れを導入。

 序盤から中盤に掛けては従来のままコントロールを実施し、終盤隙を窺って「デスタイラント」で即死させに行きます。

 「魂の番人・ミント」は他のネクロマンスカードと組んで使えるため、コントロールをする上で便利であり、なにより上記のコンボが有名過ぎるため最優先で除去されます。「魂の番人・ミント」を出すだけで相手の除去札を探ったり、フォロワーの攻撃を誘導したりと優秀。

 

 「デスタイラント」を切り札に据える最大のメリットはコントロールに専念できることだと思います。進化せずとも13/13という超ステータスなので、早い話が相手の体力を7だけ削れば後は除去に徹しても大丈夫ということです。

 「風の軍神・グリームニル」を一度使えば3打点削るだけ。「デスタイラント」のためにEPを残すのであれば、たったの1ダメージ与えるだけで構いません。

 ジリ貧になりがちなコントロールという戦法の中で、「デスタイラント」の火力は良いフィニッシャーとして機能してくれるのではないでしょうか。

 

 ネクロマンサーにとって天敵といえる「ライトニング・ブレス」ですが、こちらの盤面を吹き飛ばすためにはPP10――つまり使い切らないといけません。

 最近のドラゴンは1ターンに1枚ずつしかプレイしてこないため、コントロールすることは容易く、そのため「ライトニング・ブレス」は盤面リセットの1枚として使われがちです。

 ここに隙が生まれるので、「デスタイラント」でぶち抜いてやりましょう。

 

 「ヘヴンリー・イージス」もおおよそ上と同じで、9ターン目には十中八九出てくるわけですがやはりPPを使い切ります。そして特にcipも持っていないので、「ヘヴンリー・イージス」最大の弱点はその召喚ターンの隙にあります。

 当然そこを許すわけもなく「デスタイラント」でぶち抜いてやりましょう。

 ただしイージスデッキには「力比べ」が投入されていることがあり、これを事前に出されていると詰みなので、8ターン目に「力比べ」を許さないプレイングを心掛けたいところです。

 

 

 

 ここから雑談になりますが、本当「ヘヴンリー・イージス」を考えた人はどういう推定をしているのでしょうね。

 恐らくロイヤル新弾最大の目玉が「ガウェイン」からの「援護射撃」だと思うのですが、「ヘヴンリー・イージス」が立っているだけで完全無効ですよ。

 真面目にカードゲームをしているテーマが可哀相になるレベルで、ビショップの優遇が加速していますね。

f:id:byouketu:20170406212722p:plain

 早くも完全耐性を登場させたビショップは、次はどうやってゲームブレイカーっぷりを見せつけてくれるのでしょうか。

 

 ドラゴンの「ウロボロス」は個人的には良いカードだと思います。「オーディン」が弱点というのが胸熱だなってだけなんですけど。神話だとトールにカチ割られたので、再現ってわけにはいきませんが。

 

 以上、コントロールネクロの紹介(?)でした。

明日からリンク(ゼルダではない)

 前回の更新から一月が経過しました(裏声)って通知が届いたので、更新しようと思います。こういうのは継続しないとですしね。

 

 明日25日(現在時刻23:49)にいよいよリンクモンスターが収録されたスターターデッキが発売されますね。再録カードも優秀ですし、買っておこうと思います。

 後々インフレの中で消えそうではありますが、リンクスパイダーは初期環境だと中々使いやすいのではないでしょうか? というか、「星杯」との相性が良さそうなので抑えたいですね。「星杯」の巫女が可愛かったので、組みたいところです。

 

 ファイアー・ウォール・ドラゴンも中々優秀な効果で、しかも結構お手軽に出せるので入手しておきたいですね。

 

 ところで、レトロっぽい音楽を聴いていると、たまに黒電話の音が効果音として使用されたりしているのですが、あれに反応して家の受話器を取ってしまったりするんですよね。

 そういう勘違いってありませんか? 心底どうでもいいことでした。

 

 

f:id:byouketu:20170324235611p:plain

 結城友奈は勇者であるシリーズの「鷲尾須美は勇者である」が劇場にて公開されているので、皆さん是非みましょう。

シンクロ軸 ディフォーマー

 マスタールール4も色々見聞きしている内に面白そうな気がしてきました。というか、リンクモンスターの召喚条件が非常に緩いので、場合によってはシンクロの互換になりそうです。

 まあ、それだと折角無理矢理環境をリセットした意味がなくなるので、調整はしっかりとしていくのでしょうけど。……してくれるんですよね? 正直信用できませんけど。

 

 さて、EXモンスターゾーンの実施に伴い、シンクロデッキは従来の様なブン回しが非常にし辛くなります。これによりディフォーマーも被害を被るわけで、少なくとも今までのようなシンクロ軸は難しくなるでしょう。

 リンク召喚への対応は出来そうなので、テーマとしては存続できそうです。

 

 今回は余命一ヶ月のシンクロ軸ディフォーマーの紹介をしようと思います。供養も兼ねてね。

 では早速デッキ紹介から。

f:id:byouketu:20170222190456p:plain

f:id:byouketu:20170222190648p:plain

 デッキレシピは上の通りに。サイドデッキは環境に応じて組み替えたりしているので、特にこれというものはありません。

 デッキのコンセプトは“とにかく回す”です。

 具体的に言うとモバホンを如何にして出すか。乱数が絡むとはいえディフォーマー展開の上でモバホンは欠かせません。ディフォーマーを回す=モバホンを出す、は同義と言っても過言ではないでしょう。

 簡単なところで言うと素引きからの通常召喚、ワンフォーワンの利用など。

 ディフォーマーらしい動きで言うとリモコンやスマホンによるサーチ。

 ワンチャンなどを利用してサーチする流れ……など、モバホンを召喚する手段は多々あります。

f:id:byouketu:20170222192315p:plain

 サクリファイスは殆どこのために入れたようなものですね。EXデッキの枠を割いてでもモバホンを引く確率を上げたいところです。

 ギータスは手札にきたジェットシンクロンを墓地に送ったり、二枚目の簡易融合を有効利用したりという点でも優秀。

 それぞれ融合、ペンデュラムモンスターであるので次元障壁下でも最低限の動きが可能。サクリファイスの方は純粋な除去札としても便利。

 

 モバホン召喚後の展開は概ねいつも通りのディフォーマーのもの。

 他ではあまり見かけないものとしてはAバードマンなどでしょうか? これはスマホンを使い回したり、リヴァイエールの布石にしたりと使い勝手に優れます。

 

 装備魔法は団結の力などのバフカードを入れず、DRUやDDRのような蘇生カードを重視。その代わりにボードンやラジオンを採用し、マスターPなどの壁を無視してワンショットキルを狙いに行くようにしています。

 メインデッキにキルルートを用意しておくことで、次元障壁やシャドールのようなEXデッキメタ相手への詰みを回避することが出来ます。虚無空間やクリスティアは流石にきついのですが……。そこはサイドで対応するしかありませんね。

f:id:byouketu:20170222200422p:plain

 画像はディフォーマー伝統の8000ジャストキルルート。初期のディフォーマーはこの布陣を如何に揃えるかでした。

 団結の力を採用すればボードン+ラジカッセン+@でリーサルを狙えるようになるので、十分に検討の価値はあります。また、月鏡の盾を採用すればマスターPだろうと問答無用の戦闘破壊。

 

メインを41枚にしてDDRを三枚入れてもよかったなと思いました。

 

 EXデッキの面々に関しては以前記述した通り。

 コズミックブレイザーは採用しようと思っていましたが、そうするとそのためのEXデッキを組む必要が出てき、展開の幅が狭まると思ったため断念。加えて壊獣や十二獣のゴリ押し展開を踏まえると、時代は質より量だと悟りました。

 定番の布陣はナチュルビースト+クリスタルウィング。展開次第ではここにスターダストウォリアーやΩがくっついてきますが、前者二体はかなり出しやすいです。

 しいて言えば罠への対応が甘いので、流行りの激流葬に対抗できるスターダストドラゴンなどを入れてみるのもいいかもしれませんね。

 

 色々ディフォーマーを回していて、この形になったのがつい最近でした。

 いままで試したディフォーマーの中では一番事故率が低いので結構自信の出来なのですが、これもマスタールール4により余命一ヶ月……。折角なのでもう少し回したかった気がしますが、仕方ありませんね。

 

 以上、シンクロ軸ディフォーマーでした。

古代のリリカル☆ジャンク

 LLが某所の大会で結果を残したそうですね。まあ十二獣禁止ルールというお察しルールでしたが……。

 ともあれ真竜が跋扈する中で結果を出したのは確かなので、耐性持ちがポンと出てくる10期環境では期待できるのではないでしょうか。直接攻撃が可能なテーマはつよい。

 

f:id:byouketu:20170115163801p:plain

 以前のクソ雑画像を引っ張りだして、LLの展開パターンは基本こうですね。

 突如として3回攻撃できるやつが出てきます。手札二枚でこれが揃うので「激流葬」や「ブラックローズ・ドラゴン」で盤面をリセットしてからでもワンキルが狙えます。

 

 LLの基本については以前記述した通りなのでそちらをご参照ください。

 今回は現在組んでいるLLについて触れようかなと。あ、LLディフォーマーは解体しました。やっぱりディフォーマーで後攻スタートは負けルート過ぎます……。

 

 大会で結果を残したLL、もといそれに基づくLLはドロー加速を投入した特化型になりますが、自分はシンクロ次元の住民なので今日も元気にシンクロ。

 まずLLらしくランク1を作る手段に関しては、基本的にLLそのものに依存しがち。「イービル・ソーン」だとか「ジェスター・コンフィ」とか色々あるのでしょうが、シンクロしていく上で消えました。

 次に墓地からレベル1を引っ張り上げたかったので、御用達「金華猫」を採用。

f:id:byouketu:20170209174419j:plain

 ただ、スピリットの関係上手札に複数枚来ると邪魔なので、採用は二枚くらい。

 後述の「ミスティック・パイパー」を使い回したり、「LLコバルトスパロー」で他のLLをサーチしたり。やはりレベル1テーマとの相性は抜群。

 もう一枚は「ジャンク・シンクロン」の採用。

f:id:byouketu:20170209174727j:plain

 効果が無効になりますが、墓地発動の「ミスティック・パイパー」や、鳥獣族である事に意味のあるLLなどの蘇生に関してはデメリットを感じません。

 また、多分10期で廃れるとは思いますが「次元障壁」によってXを妨害された場合の保険、及びシンクロを囮にX召喚……というような立ち回りも。

 レベル1を蘇生する以上、接続先はレベル4シンクロになります。というかレベル4シンクロの「アームズ・エイド」が出したくて「ジャンク・シンクロン」を採用したんですよね。

f:id:byouketu:20170209184018j:plain

 自身をモンスターに装備することが出来、対象の攻撃力を1000上昇させつつ戦闘破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与えます。

 装備魔法が引けなかった際に「ジャンク・シンクロン」一枚で用意できるバフとして採用。ダメージを与える方の効果はあんまり出番がありませんが。

 

f:id:byouketu:20170129171353j:plain

 大好き「古神ハストール」。

 墓地に送られた時に相手に憑りつくので、安易に除去され辛い……はず。除外やバウンスには滅法弱いのですが。

 ハストールが相手に装備されている間は「自分フィールドにモンスターがいない場合」の条件を満たすことが出来るので「LLターコイズワーブラー」との相性も良いですね。

 他のレベル4としては……。

f:id:byouketu:20170209183007j:plain

 破壊されたときに墓地からこのカード以外のレベル4以下のモンスターを1体特殊召喚するカード。「古神ハストール」を使い回す……のではなく、「LLコバルトスパロー」あたりを蘇生してLL展開に繋ぎたいですね。

 「激流葬」などをスイッチにしてみたりするのも面白いかも? 他、「ジャンクシンクロン」から無理矢理展開する際に使ったり……。

 定番レベル4シンクロとして「虹光の宣告者」もいます。

 

 上記のハストールやバルムンクを能動的に破壊する手段も採用。

f:id:byouketu:20170209185039j:plain

 このカードが墓地にあるとき、自分フィールドのカードを1枚破壊して「古代の歯車トークン」を生成します。これでハストールやバルムンクを壊していきたいところ。

 ハストールが装備カードになっている場合これまた「自分フィールドにモンスターが存在しない場合」の条件を満たして、デッキからアンティーク・ギアを出しつつコントロール奪取できます。発動条件が「LLターコイズワーブラー」と被っているので狙いやすいですね。

 カタパルトの1の効果を使う機会はあんまりないので、デッキにアンティーク・ギアは二枚くらいで十分かなと。出したいのは次の二枚。

f:id:byouketu:20170209185912j:plain

f:id:byouketu:20170209185922j:plain

 前者の「古代の機械熱核竜」はもちろん最大打点ということもありますし、何よりダメージステップ終了時にフィールド上の魔法・罠カードを1枚破壊できるという点。これにより「古神ハストール」を割ることでコントロール奪取が捗ります。LLの苦手な妨害札の除去にも一役買ってくれますね。

 「古代の機械合成獣」は……。

f:id:byouketu:20170209190214j:plain

 「クロノグラフ・マジシャン」と併せることでランク6を作れるからですね。

 この勢いでクロノグラフについても触れて行きましょう。

 採用理由は、自分フィールドのカードが破壊された場合に手札からモンスター1体を特殊召喚できる、からですね。これで「LLターコイズワーブラー」か「LLコバルトスパロー」の効果を誘発させます。

 いままで「破壊された場合」や「墓地に送られた場合」のカードを中心に採用していたのは、「クロノグラフ・マジシャン」のためでした。

 

f:id:byouketu:20170209191255j:plain

 相手のバックを破壊しつつ、破壊誘発を起こせる「エキセントリック・デーモン」も重宝します。クロノグラフを握っている場合には是非とも狙って行きたいですね。

 ただこのデッキペンデュラム召喚はしないので、使い切りなのが難点。「ダブルサイクロン」と違って「古代の機械射出機」の対象にできたり、自分フィールドを割れるのがこのカードくらいで……。

 

f:id:byouketu:20170209193022j:plain

 ドローソースとして「チキンレース」の採用。

 フィールド魔法ということで「テラ・フォーミング」によりデッキを圧縮できますし、LLワンキルのための手札も補充します。

 これを「古代の機械射出機」の対象にしてみたり、または「このカードを破壊する」効果を使って「クロノグラフ・マジシャン」を特殊召喚したり。「ミスティック・パイパー」によってガラ空きな自身を守るためにも使えます。

 相手にドローさせたくないので、出来れば発動したターン中に破壊してしまいたいですね。

 

 以上でしょうか。

 色々なルートからLL展開が出来るので使っていて面白いデッキです。事故率は低いものの、めくり能力はそこまで高いわけではないので、複数枚妨害を張られると厳しいです……。

 試しに魔術師オッドアイズとやってみたらボコボコにされました。そんな魔術師オッドアイズですら十二獣真竜の前ではトップメタ足りえない……。一体どこまでインフレするのでしょうか。

f:id:byouketu:20170209194313j:plain

 KONAMIはちょっと頭冷やそうか。

必要札二枚による先行1キル

 圧倒的なアドバンテージを確保できる「十二獣」、それに加えて「マキシマム・クライシス」に収録された「捕食植物 オフリス・スコーピオ」によって多様な1killルートが開発されている今日、それに便乗して自分も先行1killを開発してみました。

 流石に先行1killというクソゲーには誓約が多めで、それに従いどのルートでも必要枚数が非常に多く、デッキにあるべきカードを引いてしまって頓挫……という事も少なくありません。

 このルート最大の特徴として、この必要枚数が極端に少ないという事が挙げられます。その枚数というのも(自分のデッキ)でなんと二枚! これなら先攻1killを出張パーツとして組み込むことも可能ですね!

 では早速紹介してみましょう!

 

手順1:相手のデッキに「光の創造神ホルアクティ」を仕込む

f:id:byouketu:20170204214453p:plain

 この時点でお察しですね。もう今後の展開も全てお察しです。

 始めの手順として「光の創造神ホルアクティ」を相手のデッキに入れる必要がありますので、入れます。

 単純に入れると言っても相手は生きた人間なので、普通にやるとバレて即ジャッジkillされてしまいます。なので……。

f:id:byouketu:20170204215230j:plain

 相手の体感時間を止めて堂々と入れましょう。但し、この間は自分の心臓が止まっているので手間取ると死にます。

f:id:byouketu:20170204215400j:plain

 メシエコードがUB001の人は完全な時間停止を使えるので、偵察衛星も恐れず堂々と仕込めますね。でも使い過ぎると存在が消えてしまうので注意!

 

手順2:「天声の服従」で大勝利!

f:id:byouketu:20170204220130j:plain

 まず「ライオウ」でデッキからドロー以外で手札にカードを加えることを制限します。

f:id:byouketu:20170204220225j:plain

 「天声の服従」で「光の創造神ホルアクティ」と宣言し、相手のデッキに何故か入っている「光の創造神ホルアクティ」によって特殊勝利!

 

 恐らく最も簡単な先行1killルートですが、時間停止を使える人が少ないというのが難点ですね……。というかギアスなら絶対遵守の方で「サレンダーしろ」と命令する方が早いんですよね。

f:id:byouketu:20170204220956j:plain

 そうだ、ピザの魔女と契約しよう(なおコードギアスを継承する模様)

 

 

 既存のコンボ(?)に加えて、このやる気のない考察。なんだこのクソ記事(白目)

 来年から本気出す……多分。

ディフォーマーのエクストラデッキとか

 こんにちは病欠です。

 一応ディフォーマー愛好家ということで、今回はディフォーマー学会(創作)のみなさまに向けてエクストラデッキの採用カードについて触れたいと思います。

 

 使用エクストラデッキ

f:id:byouketu:20170129141657p:plain

 いま自分が使っているディフォーマーのエクストラデッキです。

 前回の記事で述べた通り、新テーマの「LL(リリカル・リスキニア)」を組み込んだディフォーマーとなっていますね。

 それ以外は特筆することも無いディフォーマーのテンプレだと思います。基本的にはシンクロで制圧していくデッキですが、それが駄目ならエクシーズで殺しに行くよ~^o^ という感じ。

 シンクロ一色のディフォーマーも悪くないと思うのですが、スタメン罠の「次元障壁」とかされたら詰むのがなんとも……(経験談) 別に手段はエクシーズに限りませんが、シンクロ――もっと言えばエクストラデッキに頼らない勝ち筋を用意しておくことも構築の鍵なのかなと思います。

 

 ランク1

 まずはランク1から。自分はここでLLカードを採用していますね。特に「LL-リサイト・スターリング」は場を埋める「D-モバホン」を片付けつつ展開に繋げられる良カードです。

f:id:byouketu:20170129143209j:plain

 このカードで「LL-サファイア・スワロー」などをサーチして、新たにレベル1を展開、「D-スマホン」から「フォーミュラ・シンクロン」をSSして「旧神ヌトス」に繋げて……という動きが出来ると気持ちが良いです。

 自分はLL複合なのでこれと「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」を採用していますが、通常のディフォーマーだと「森羅の姫芽宮」がお勧め。墓地にディフォーマーを送ったり、魔法カードを手札に加えたりと損はしません。

f:id:byouketu:20170129143544j:plain

 また、この場合は「森羅の姫芽宮」一枚で十分なので、エクストラデッキが一枠空きますから、他のカードを採用することもできますね。自分は元々「聖珖神竜スターダスト・シフル」を採用していました。

 

レベル2

f:id:byouketu:20170129144052j:plain

 ディフォーマーでレベル2と言えば「D-スマホン」による「フォーミュラ・シンクロン」ですね。

 「D-モバホン」を処理しつつ手札を補充できるので、人によっては三枚採用という場合もあるようです。ただ自分はレベル1チューナーが「D-スマホン」だけなので二枚で十分と判断。「D-リモコン」で「D-スマホン」を多段サーチする動きをするなら(殆どの人がすると思いますが)一枚では足りないという場合が多々あったので、過不足ない枚数だと思います。

 他のレベル2はあんまりディフォーマーとの相性はよくはありませんね……。

 

ランク3

 レベル3シンクロに関してはディフォーマーでは接続しづらい(フォーミュラー+モバホンとか)ので、ランク3のみ考えます。

f:id:byouketu:20170129150731j:plain

 安定の「虚空海竜リヴァイエール」。「D-リモコン」との相性に非常に優れ、もはや「D-リモコン」の進化形態なのではないかと思う程。「機械複製術」の後には十中八九飛んでくるやつですね。

 序盤でコストとして除外しやすい「D-スマホン」や「D-モバホン」を使い回せるのは強み。あとは「ジェット・シンクロン」のような汎用カードを使い回せるのも良いですね。

 

 「D-リモコン」と相性が良いというかそれしか展開手段がない手前、墓地にディフォーマーがないと機能しません。「D-モバホン」を引けなかった場合の展開手段(ゴリ押し)として「彼岸の旅人ダンテ」が使えます。

f:id:byouketu:20170129152802j:plain

 「機械複製術」を「D-リモコン」に使い場に三体並べ、内二体で「彼岸の旅人ダンテ」をX召喚、その効果で墓地を肥やして、残った「D-リモコン」の効果でサーチ(最低レベル3ディフォーマーはサーチできる)、手札の何かしらで墓地のディフォーマーを蘇生して……という流れが出来ますね。

 もちろんこれは「D-モバホン」が引けず、手札に「D-リモコン」と「機械複製術」しか展開手段がなかった場合の保険なのですが……。大きく確立に依存するので、事故率軽減として一考、という感じでしょうか。

f:id:byouketu:20170129160451j:plain

 ただX'sUを墓地に送るだけというだけなら「機装天使エンジネル」も良いでしょう。シンクロデッキの中核ともいえる「T.G.ハイパーライブラリアン」を「幽鬼うさぎ」から守ったりと運用にも幅が利きます。

 

レベル4・ランク4

f:id:byouketu:20170129161953j:plain

 「旧神ヌトス」は手札のレベル4を特殊召喚できるため「D-リモコン」のようなサーチカードと相性も良く、また、自分のシンクロモンスター、エクシーズモンスターを処理できるため展開補助としても便利。「フォーミュラ・シンクロン」って意外と処理に困るんですよね……。

f:id:byouketu:20170129161354j:plain

 上記の「旧神ヌトス」、後述する「ギアギガントX」の素材にした際にドロー出来るということで「古神クトグア」を採用。ランク4をデッキバウンスがあるもののこれは殆どおまけでしょうか。「十二獣ドランシア」を除去出来れば儲けなのですが。

 同じ「古神」に「古神ハストール」がいますが、先攻で腐るのでお勧めはしません。

 

f:id:byouketu:20170129175033j:plain

 先行制圧としては「虹光の宣告者」が非常に優秀です。素のステータスの低さが気になるところですが、それを補って余りある効果ですね。

 「隣の芝刈り」に対して一番目の効果が非常に刺さります。ただ「D-リペア・ユニット」との相性が悪い(コストが払えない)のでSSするタイミングには注意。

 他のレベル4シンクロにも共通して言えますが、ディフォーマーはレベル4への接続方法が多いので、もう少しレベル4シンクロに枠を割いて、採用するのも手だなと思いました。

 

f:id:byouketu:20170129191309j:plain

 レベル4以下の機械族をサーチできる優秀カード。ディフォーマー単体だとレベル4を二体揃えるのって意外と大変なんですけど、シンクロを絡めることで「古神クトグア」や「旧神ヌトス」なども素材に。特に後者との相性は非常に優れています。

 「D-モバホン」や「D-スマホン」といった必須カードのサーチに是非入れたい一枚ですね。

 

 他のランク4については“いつもの”みたいな汎用カードが並ぶくらいなので特筆するまでも無いでしょう。

 レベル4シンクロの候補として「アームズ・エイド」もいますが、「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」との相性に優れるものの、メインデッキに「団結の力」や「サイコ・ブレイド」を入れれば事足りますし枠を削ってまで……という感じ。強いて言えば「創星神tierra」の展開の補佐(モンスターゾーンを空ける的な意味)に使うくらいですかね。

 

レベル5

 ランク5は現実的じゃないので割愛。

f:id:byouketu:20170129192128j:plain

 シンクロ主軸なら間違いなく入る「TGハイパー・ライブラリアン」。シンクロデッキの是非は如何にこのカードを最初に展開出来るかどうかに懸かっていると言っても過言ではないレベル。

 ディフォーマーだと「D-モバホン」の効果で「D-スコープン」を守備表示で召喚すれば出せますね。なので「機械複製術」を絡めたスタートだと期待してもいいのではないでしょうか。

 強さに関しては今更言うまでもありません。

f:id:byouketu:20170129192632p:plain

 「アクセル・シンクロン」(海外版の画像しか無かった)は展開補助として、あと「TGハイパー・ライブラリアン」が場にいる場合、SS時、これを使ったSS時、効果で落とす「ジェット・シンクロン」によるSSと合計3枚ドローすることが出来るので採用。

 流石にメインデッキを圧迫するわけにはいかないので効果対象は「ジェット・シンクロン」に限りますが、これによりレベルを4~6として扱えます。レベル4の場合は「ギアギガントX」へのエクシーズにも繋げられ、シンクロ以外でも器用に動いてくれます。

 もちろん一番のメリットは後述の「スターダスト・ウォリアー」へ繋げやすいこと。

 「アクセル・シンクロン」の効果で落とした「ジェット・シンクロン」は、LLエクシーズモンスターの素材にすることで除外を免れ、次ターンに再利用することが出来ます。

f:id:byouketu:20170129193450j:plain

 レベル5制圧の筆頭「ナチュル・ビースト」もディフォーマーなら難なく出せます。デッキによってはこの一枚で詰みという場合もありますね(ネクロスへの経験談) 最近だと純魔術師に刺さるでしょうか?

 ただ昨年末以来環境を占める「十二獣」に対してはほぼ無力と言え、適当な「十二獣」モンスターを一体召喚されるだけで「十二獣ドランシア」経由で消されます。なので「ナチュル・ビースト」を出す場合は、これを守るカードも並べたいところ。

 

 他のレベル5ってあんまり思いつきませんね……。「AOJカタストル」や「ジェット・ウォリアー」でしょうか? 前者は流石に過去の産物ですし、後者は出番が……。

 何かありましたらコメントください(乞食)

 

レベル6

 ランク6は(以下略)

f:id:byouketu:20170129194534j:plain

 特に書くことも無い、汎用レベル6。SS時にドロー出来ます。

 特殊召喚されたモンスター全てに一度ずつ攻撃できるので、「団結の力」と併せれば面白いかも? あと風属性なので「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」の素材にできます。というか最近までしていました。

 レベル変動した「アクセル・シンクロン」とチューニングして「スターダスト・ウォリアー」の素材にもなれます。

 

 レベル6は「フォーミュラ・シンクロン」+レベル4ディフォーマーという流れが殆どなので、事故回避や場を空ける目的でシンクロする場合が殆どです。そのため「スターダスト・チャージ・ウォリアー」一枚あれば十分かなと。

 

レベル7・ランク7

f:id:byouketu:20170115170432j:plain

 採用率1000割「パワー・ツール・ドラゴン」です。

 展開に使う「D-リペア・ユニット」やフィニッシャーとして「団結の力」、純ディフォーマーだと「DDR」なども呼ぶことが出来、装備魔法と相性のいいテーマとは相性がいいカード。友達の友達は友達理論の権化ですね、採用。

 効果を使った後は2300/2500で棒立ちさせてしまうので、とっとと進化させましょう。1ターンに1度使えるとはいえ、今の環境だと実質スペルスピード1のcipと同義なので。

 

f:id:byouketu:20170129195538j:plain

 チューナー+風属性モンスターによってシンクロ出来るカード。

 フリーチェーンでSSされたモンスターの効果を無効にし、攻撃力を0にできます・破壊はできない点には注意。

 ディフォーマーだと「D-スコープン」の効果で「D-パッチン」を出せばそのままシンクロできますね。他には先述した「スターダスト・チャージ・ウォリアー」+レベル1チューナー、レベル変動した「アクセル・シンクロン」+LLモンスターとか……。

 最近まで採用していましたが、試しに抜きました。「D-モバホン」展開が出来なくても出せるのは強みです。

 

f:id:byouketu:20170129195908j:plain

 フル回転した状態で出すと間違いなく最強カード。1ターンに何度でもモンスター効果を無効にして破壊できますが……コストが手札の魔法カードなので、「TGハイパー・ライブラリアン」によるドロー次第。

 シンクロに関しては「D-リモコン」+「D-ステープラン」or「D-ラジカッセン」なので、他のシンクロを狙いつつ……とは意外に難しいのです。ディフォーマーを回したことがある人なら分かると思いますが。

 これを使いこなせるようになりたい……。

f:id:byouketu:20170129200804j:plain

 「パワー・ツール・ドラゴン」を二枚採用している場合、ランク7も視野に入ります。

 自分もかつては採用していましたが、エクストラデッキが苦しくなってきたので抜きました。

 

レベル8

f:id:byouketu:20170129201407j:plain

 「パワー・ツール・ドラゴン」の進化先です。ライフストリーム? 知らない子ですね……。

 このカードを「ナチュル・ビースト」の横に置いていると一安心です。尤も、崩されるときは崩されますが。

f:id:byouketu:20170129201104j:plain

 取り敢えず出しておけば強い「PSYフレームロードΩ」。

 「DDR」でハンデス効果を使い回せるため、純ディフォーマーでは採用していました。ただその場合、こちらの手札も物凄い勢いで減って行きましたが……。

 なにより相手の手札を減らしつつ場を一時的に離れることが出来るので、場を空けるという観点において百点満点です。

 

 他にもレベル8はいると思うのですが、パッと思いつくのはありませんでした。

 というかディフォーマーのレベル8は「クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン」が強過ぎて他が喰われている感がありますね。レベル8への接続ってほぼシンクロ経由ですし。

 

レベル9

 トリシューラ、ミストウォーム(なげやり)

 

レベル10~

f:id:byouketu:20170129201935j:plain

 遊星の中の人のお蔭で召喚口上まで貰ったカード。相手の特殊召喚を消すことが出来、昨今の環境では何かしらに取り敢えず刺ささります。これでも弱体化されたんですけど。

 ただ新たに台頭した真竜は特殊召喚ではないので、それ次第では変更することもありますね。

 

f:id:byouketu:20170129202449j:plain

 みんな大好き「シューティング・クェーサー・ドラゴン」です。自分もアニメを見ていた身なのでとても好きな一枚。

 今の環境だと壊獣やライトニングは勿論、環境デッキのどれもが一枚で動けるので、一度消した程度では全く止められませんでした。質より量だよ! ということで、泣く泣く不採用。

 昔はこれを一枚立てておくだけで勝ちみたいなものだったんですけどね。

 なおディフォーマーだと回れば「シューティング・クェーサー・ドラゴン」含め他にも色々並べられますが、滅多にないので大人しく「出しやすくてそこそこ強い」に落ち着きたいところ。

f:id:byouketu:20170129203318j:plain

 最近の環境だと「聖垙神竜スターダスト・シフル」の方が活躍するかなと。

 全体に一度限りの破壊耐性を付与するので「ブラックホール」や「妨げられた壊獣達の眠り」を耐えることが出来、その上でモンスター効果を無効にできます。

 とはいえシンクロモンスターを3体消費するくらいなら、無難なものを2体残して……という「シューティング・クェーサー・ドラゴン」と同じ課題が残ります。

 

 あとまだ実装されていませんが「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」なら採用できるかなと。

 無効化範囲が非常に広く、かつ除外ゾーンへと避難できるので相手に隙を見せ辛いのも評価できます。確実に処理できるものとなればそれこと壊獣くらいしかないのではないでしょうか?

 遊星のもつ二種類のカードと違い、効果使用後は一旦場が空くのでkozmo並みのワンショットキルには弱めでしょうか。というかアニメ的にすごい皮肉ですよね……。

 ちなみに「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」のエンドフェイズ時の処理は「このカードをフィールドに戻す」なので「神の警告」のような特殊召喚を阻害するカードを受けません。もっと言えば「リミットオーバー・ドライブ」のような非正規召喚の場合でも「戻す」なのでちゃんと戻ってくる……はず。これは何気に大したメリットなのでは?

 

 

 随分と長くなりましたが、これくらいでしょうか。この前書いた論文よりも長いですよ……。

 途中からは面倒になって投げ槍なところもあるとは思いますが……。他にもディフォーマーと相性の良いエクストラデッキ枠があれば教えて下さると幸いです。

LLとかいうレベル1テーマ

 前置きなんてものは無い、いいね?

 

 

 先日発売された「マキシマム・クライシス」にて追加されたテーマ「LL(リリカル・リスキニア)」は、メインデッキのモンスターが全てレベル1、攻/守が最大でも100/100と低く設定されています。

 Eデッキのモンスターは3枚で、X,X,Fの三種類となっています(融合のLLがワニに喰われることに……)

 両者ともに素のステータスは低く、ですがエースといえる「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」は「相手プレイヤーへ直接攻撃できる」&「X素材の数だけ攻撃できる」というトンデモ能力を持っているので、低ステータスを補えばワンショットキルも狙えます。

f:id:byouketu:20170115152434j:plain

 殺意の塊みたいな効果ですね。お手軽に揃えられる素材の数は3くらいが限度なので、打点は2700以上でワンパンとなります(ワンパンとは言っていない)

 素材が3つあると仮定すると、打点を2100上げれば十分というわけですね。

f:id:byouketu:20170115152751j:plain

 LPを払えば2000上昇させられる「サイコ・ブレイド」は相性が非常に良いですね。というか攻撃力を上げる装備魔法とは相性がいいです。

 自分のLPが2000未満なら「進化する人類」もお手軽殺意。デメリットのはずの「元々の攻撃力は1000になる」でも強いっていう……。

 

展開パターンは大よそ二通りで、「LLターコイズ・ワーブラー」起点の0からの展開。一方は「LL-サファイア・スワロー」起点の場や墓地が整った上での展開。

 分かりやすく(?)図にまとめてみました。

f:id:byouketu:20170115163801p:plain

f:id:byouketu:20170115163819p:plain

 二枚目から気が乗ってきました(作り直すことはしない)

 圧倒的に一枚目の方が初動に必要な枚数も条件も緩いことが分かりますね。ウグイスとスズメが手札にあればそれだけで三回攻撃できるナイチンゲールが立ちます。

 二枚目は場に鳥獣族が既に存在している必要がありますが、試合展開が進んだ状態ではナイチンゲールのXUが4つという状態も狙えます。スズメのサーチ先を「DDクロウ」のような汎用カードに繋げられるのもメリットですね。

 重要なことが、このどちらも召喚権を使わずに展開できることでしょうか。特に一枚目の場合は、LL展開から他のテーマを動かすこともできる優れもの。

 

 前置きはないと言ったな、あれは嘘だ。

――ということでここまでは「LL(リリカル・リスキニア)」への理解も兼ねたお膳立てです。

 実はボク、ディフォーマーが大好きなんです。

 LLを見たときに「装備魔法と相性の良いレベル1テーマ!? ディフォーマーと組むしかねえ!」と息巻きました。

 ということで、ディフォーマー学会(創作)に一石を投じるべくプレゼンです。

 

 まず展開ですが、LLは優秀な展開能力を持つとはいえ相手を制圧する能力が皆無なので、特に先行の際にターコイズルートで展開したところで終点が「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」である以上腐ります。そのため展開の主軸はディフォーマーが担います。

 とはいえいきなり自身を特殊召喚できる「LL-ターコイズ・ワーブラー」は「ワンチャン!?」との相性に優れ、ディフォーマーの核である「D-モバホン」をサーチするための布石になります。

f:id:byouketu:20170115170041j:plain

 「ワンチャン!?」はディフォーマー以外にもLLへのサポートにも使えるので、難なく入ると思います。モバホンのサーチには全力投球。

 モバホンからの展開はいつも通りに「ナチュル・ビースト」や「クリスタルウィング・シンクロドラゴン」が立つと嬉しいですね。

f:id:byouketu:20170115170432j:plain

 ディフォーマーを使ってる人の1000割が「パワー・ツール・ドラゴン」を採用していると思うのですが、そのパワーツールで余裕があればサーチしたい装備魔法が「団結の力」です。

 ディフォーマーの展開能力との相性が良く、「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」に装備させることでワンショットキルも狙えます。もちろん「D-ラジカッセン」に装備しても良いですね。

 

 「D-スマホン」を使い回すデッキだと「フォーミュラ・シンクロン」をシンクロしたいところですが、その上で「LL-サファイア・スワロー」が光ります。

 ワーブラーやモバホンで作ったLLスターリングがいる状態だと、手札から星1を二体も場に出せることになるので、シンクロ召喚の大きな助けとなります。

 また、LLスターリングもフォーミュラも余れば「旧神ヌトス」にすることで更なる展開が望めますね。

 こうして墓地にLLを落としておけば、LL展開例②のサファイアルートもいつでも狙えるように。

 

 ここまで見ると「ディフォーマーにLL突っ込んだだけじゃねーか!」と思うかもしれませんが、実際その通りです。ですがLLは召喚権を使わない、装備と相性のいい、共通のサポートを持つ、X軸という点だけで突っ込む価値はあると思います。

 展開やサポートは共通しながらも結果の部分が変わって来るので、ディフォーマー展開が失敗した際の保険として機能。

 例えば皆さん大好き「D-モバホン」に「機械複製術」をするも、サイコロ爆死で碌に展開できなかった場合、Eデッキに「LL-リサイタル・スターリング」があるとそこからLL展開が望めます。

 また「次元障壁」でシンクロモンスターを封じられた場合でも、通常のディフォーマー展開からXへ派生してLL展開へ……。

 更に「激流葬」や「妨げられた壊獣達の眠り」等でディフォーマー展開が玉砕しても、「LL-ターコイズ・ワーブラー」からLL展開し直すことで再びワンキルが視野に入ってきます。

 

 ディフォーマーが弱点とする「再展開」を担ってくれるLLに可能性を感じる……感じない……?