暑さのぶり返しも収まり過ごしやすい秋が訪れたのも束の間、一気に肌を刺すような冬の冷え込みとなりました。私は暑さに弱く寒さに強いという自負がありましたが、どうにも年々寒さへの耐性が薄れつつあるように感じます。衰えなのか、生活の変化によるものなのか……ともあれ、冬を楽しめる間に楽しんでおきたいですね。
釣りを始めるようになると、冬を手放しに喜ぶわけにもいかないようで、どうやらこの季節は基本的に釣果が芳しくないオフシーズンとなるようです。もっとも、冬だからこそ釣れる魚種や、大型の個体などで釣りを楽しむことが出来るようですが、私のようなド初心者はキャストの練習でもするのが吉でしょうか。
晩秋、予報曰くいよいよ冬目前というところで、駆け込みの釣りをして参りました。
前日までは天気は荒れ。風激しく雨もチラつく空模様でしたが、夜には落ち着いて御覧のように綺麗な朝焼けに迎えられました。時刻は確か6時過ぎ、他人をモチベに久しぶりの朝マズメです。
まだルアーローテーションを組み立てるには至りませんが、魚は活性が高いと表層付近を回遊し、日が昇るにつれ深くへ潜っていく……という思い込みのもと、朝マズメはポッパーを投げると決めていました。
バブルジェット 45g ケイムラカタクチ
――君、写真と違うって言われない?
このルアーが届いたときの第一印象でした。amazonの写真で見たときは「なんて鮮やかなポッパーなんだ!」と感動して即購入しましたが、現物はこれ。なんか色褪せてるし……。と、あんまり思い入れがなく、値段も安価なことから、全く躊躇いなくフルキャスト出来るという点で第一投目に選びました。
ポッパーの動きを練習するのに丁度ええわ。
色々な動きを試しながらバチャバチャ水遊びしていると、遠くに波とは異なる水面の動きが……あるような?? 視力はありえないくらい悪いのですが目は良いので、間違い探しに自信あり。
ルアーの後ろには魚が追いかけてきている妄想をして巻いてくるべし。どっかの釣り人がそう言っていました。ならば、と動きがなるべく不規則かつ死にかけの魚みたいになるように、あんまりよく分からないけれど雰囲気でそんな感じのことをします。
ボコンッ
ポッパーの付近でボイルが起こります。ミスバイトだけど、確実に誘えている! と内心舞い上がった次の瞬間には、今度こそポッパーが水飛沫に飲まれました。食った!!
ジーーー――
ドラグが出されるという経験は初めてしましたが、全く止まる気配がありません。どこまで出されるんだ!? 不安になってきて思わず締めてしまいます。一緒に来ていたパイセンが「竿を立てろ!」と興奮気味に教えてくれますが、返事をする余裕もありません。両手で竿を立てようとすると、足場が悪かったこともあって、一瞬滑って磯に落ちそうになります。踏ん張ったものの、もうしゃがみ込んだら立つ暇も与えてくれません。魚、強すぎない??
大物をかけたという興奮より、海に落ちるのではないかという恐怖の方が勝り、さっさと終わって欲しい気持ちでゴリ巻きします。流石に綱引きでは人間には及ばないようでどんどん近付いてきますが……あともう少し、というところで右手にあった岩場の方へ走っていき、あーそっちはマズい! と思ったころにはプツン。リーダーが擦り切れてしまいました。1ヒロくらいで取っていたので、本当にすぐそこまで来ていたんですね。
このファイトの間僅か30秒程度。切れた瞬間、残念だなあという気持ちと、助かったという安堵が同時に押し寄せました。
青物、凄まじいですね。これまでエソが一番の引きだったので、余裕の記録更新です。といいますか、アトラスのMHとツインパワーSW6000番で竿がしなるという経験自体が初めてです(カマスもエソもアカハタも全く感触なく引き寄せたため) 最強神話、崩壊。
手持ちのポッパーがそれだけだったので、あとはミノーとシンキングペンシルを投げるも反応せず。じゃあ困ったときのメタルマル赤金カラー(復活した)に頼ろう、と投げると反応あり。しかし、私では合わせることが出来ず根に入られたりバレたりと全敗……。むしろ根に入られても回収できる不死身のメタルマルは何者なの。
(根掛かりしたものの、引っ張ったらラインが切れる前に針が曲がったお陰で回収できたようです)
私のポンコツぶりはともかく、アカキンカラーが良いらしいということが分かってきます。丁度海もナブラが湧いて騒がしく、好機とみてパイセンがその色のミノーを投擲。強烈な引きを抑え込んで引き上げたのは――マグロの子供でした!
というところをもう一人から伝聞いた(メタルマルを引っこ抜いていたため)のですが、さっきから回遊していた青物はマグロの仲間だったようですね。
めっちゃイワシ食ってる!!
大物も引き上げ、時刻も頃合いとなったためお開きに。
結局マグロ含め何度かあたりがあったものの私はボウズでした。ですが、これまで使うことがなかったポッパーの面白さを見つけられたり、青物の引きを味わえたりと、経験値としては相当な収穫です。いつかは逃した大物を引き上げられるような釣り人になりたいものですね。
まあ、もう少し控えめな魚で経験値を稼いでからにして欲しいところですが(笑)
別の釣り人から譲ってもらったブダイを掲載して今回は閉じようと思います。大きいので色々調理法を試しましたが、から揚げが一番でした。私達の釣りでは絶対にお目にかからない魚ですね(笑)