物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

激務明けの釣りは染みる

 こんにちは。先週までは関東での積雪が話題になっていたように思いますが、打って変わって今週は全国的に異常な温暖。九州に至っては夏日直前だったとか。一体どうなっているんだジャパン。

 

 今週の私はというと、まさしくその九州への出張から一週間が始まりまして、そのまま関東までの範囲で仕事をするという、何の仕事していたっけと思いたくなる移動っぷりでした。ともかく無事に仕事を終えた週末、釣りに行ってきました(正直見送った方がいいレベルでしんどかったです笑)

 夏にカマスが出迎えてくれた、淡路島へ青物リベンジ――!

 再びの沖磯です。前回はカマスが大漁だったものの、死ぬかと思うほど暑かったので苦い思い出の方が色濃いです……が、冬はまた違うだろうとめげない心で挑みます。

 持ち込んだルアーは次の画像の通り。

 場所が場所なので不足があるよりは、と今の自分のありったけを持ち込みました。シーバスならもっと色々あるんですけど、意外と青物は少なかったです笑

 当日は朝こそ青空が覗いたものの、すぐに雲が遮りローライトの状況。潮は小潮で、特に午前はルアーにアクションを入れてみても手応えが軽く、潮が効いていませんでした。

 結論を言うと、釣れませんでした。しかも当日の渡船利用客全員。船長さんの話によればマグロが回遊していたとのことで、エサ釣りの人はエサ取りすら齧ってこないくらい魚がいなかったそうな。

――そういうことは事前に教えてくれ^p^

 高速料金や渡船代を考えると手痛い出費でしたが、時の運というもので諦めるしかないですね。海が遠い民としては、広大な海原でルアーを動かせたというだけでも面白さは得られました。欲を言えば何かしら魚が掛かると最高でしたね。

 ルアーもおおよそ投げ尽くして、忍ばせていたシーバス用ボックスから取り出したグラビティエヴォルーツ120HS。チャートはナイトゲームな印象がありましたが、折角だからと投げて動かしてみると、めちゃくちゃ良い動きをしてくれるじゃないですか。今回はそもそも魚がいなかったので仕方ありませんが、この先期待できそうなルアーでした。

 一方で結構期待していたヒレジグ。ジギングでの使用が主な目的なものの、インプレ記事では概ね好評。見た目も綺麗でしたからウキウキで購入して持ち込んだものの、たった1回のキャストで御覧の有様。

 根も荒い磯場ですからブレイクに接触してのことだろうとは思いますが、ボディ含めクソ雑魚過ぎる^p^ そもそも塗装が剥がれることは他のルアーでもありますが、剥がれた途端に陳腐さが垣間見えるのは何なのでしょうか。ペンキで塗装でもしてんの? ってくらい塗装が薄いので、多分この先は早巻きだけで塗装の割れ目からペキペキ剥がれていくと思います。

 初心者なりにこの1年間色々なルアーを手にしてきましたが、がっかりしたルアーというのは初めてです。塗装が弱いのでアクセサリーにもなりませんが、箸置きくらいには使えるかもしれません。

 

 グラビティエヴォルーツは私の既存のシーバスロッド(ML)ではキャストできないので、1個しか購入していませんでしたが、MH用に色を買い足してみてもいいかもしれません。

 あと、カゲロウ155F(megabass)やウォータードライブ(DUEL)もとても良い動きでした。淡路へは近いうちにリベンジのリベンジをする機会があるはずなので、楽しみです。三度目の正直やで!