物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

今年の釣り収めと、来年から始める釣り

 もうすぐ2023年も終わりを迎えますね。今年を振り返ると、私個人としては釣りが趣味に加わったことが非常に大きな1年でした。

 シーバスゲームに使っているタックル自体は去年の今くらいには揃えていたのですが、当時の私は全く釣りへのモチベーションがなく、今年の4月までは部屋のインテリアに成り下がっていました(笑)

 職場のパイセンに誘われるまま、よく分からないままの釣りはそれほど楽しいものでもなく、何よりも徹夜での釣りはひたすらしんどいという印象でした。ただ、それで折れるでもなく「じゃあ自分のペースでやろう」と色々調べて試行錯誤、9割失敗をしながら徐々に釣りにハマっていったのが秋、もはや晩秋と呼ぶべき11月でした。

 思えばそこから怒濤の追い込みで色々ルアーを買い揃え、釣り場を探して……でしたね。ここまで活動的になったのは随分と久しぶりな気がします。

 

 さて、挨拶がてらに今年を振り返りましたが随分と長くなりました。本題へと移りますと、年の瀬にして釣り収めと相成りました。

 冬のシーバスは私にはまだ早い、と思いつつも未練たらしく河口デイゲーム

 前回までとは異なるポイントからのエントリーになりました。この日はベタ凪で、しばらく雨も降っていないため水もクリアー。週半ばまでは厳しい冷え込みも重なり、書きながらに思うのは釣れる条件じゃなかったですね(笑) 現地に行った際にはそんなこと考えもせずにやる気だけ燃えていました。

 一瞬だけ巻きが重くなったので「おぉ!?」と思ったものの、すぐに手応えがなくなり、落ち葉でも拾ったのかと思えばゴミ……。

 写真のジグはメタルマル28g(チャートカラー) シーバスゲームではしばらくプラグしか投げてこなかったので、久しぶりにメタルジグを投げると飛距離にびっくりしますね。

 

 春以降のシーバスシーズンに向けての調査、が主な目的でありましたが、やっとこさこの地点もナビゲーション無しで行き来できるようになりました。これでいよいよ春からの準備が完了というところでしょう。待ってろよ、寒い間は勘弁してやる!

 と、シーバスゲームからは一時撤退したわけですが、折角の年末年始に釣りをしないのは勿体ないということで、メバリング始めました(アホなのでアジングワームも購入している) これだけ購入してもシーバス用のルアー1,2個換算なのは、こちらが安いのかあちらが高いのか……。

 もちろんシーバスロッドじゃ硬すぎる――らしいので、メバリングロッドとそれに伴う番手のリールも用意。こちらも安く、1万円に満たない程度でした(安いモデルを選んだこともありますが)

 

 新しいものを購入すると早速使って見たくなりますね。いつにしようかと、釣行の計画を立てるのも楽しいです。また、釣れる(はずの)対象魚が増えるのも嬉しいですね。どんどんやれることを増やしていきたいです。