物理法則を知らない。

デュエルポケットモンスターマスターズ

年明けの釣りでした。

  明けましておめでとうございます。今年の正月は雨予報のはずでしたが、大晦日の突風が雲を動かしたのか、気持ちの良い快晴と共に新年の日の出を迎えることが出来ました。

 年末の買い物によって貯えた福引券を握りしめて、年明け早々に釣具屋へ向かったものの、結果はウェットティッシュの山が出来上がっただけでした。まあ、これはこれで釣りで便利そうだし嬉しいかも。

 

 昼中、リビングで寝転がってスマホでニュースを見ていると、数日後から雨という予報を受信。釣りをするなら今の内なのでは!!? 突発的に釣り衝動が爆発し、車に飛び乗り発進しました。

 本当は写真に見える岬の向こう側にある磯の下見をしたかったのですが、そこに行くまでの道――具体的には赤い灯台がある防波堤前がありえないほどの渋滞になっていたため断念。5秒でUターンしました。あそこは関西でも屈指の超絶有名スポットで、釣り場から出てくる釣り客を待つ釣り客による渋滞とかいう頭のおかしい車列が出来上がっています。ハイシーズンの夏~秋とかどうなっているんでしょうね(近寄りたいとも思わない)

 と、そうした雑多を遠目に眺められる磯場にエントリー。何度か来たことのある場所ですし、メバルもいるとの話を聞いての選択でした。穴場というほどではありませんが、

:磯場であること

:駐車場から遠い

:めちゃくちゃ根掛かりしやすいこと

:磯の6割ほどが満潮時に水没すること(非常に重要!)

 などから敷居が高くなっているのか、人の数は幾分マシです。シーズンのときは釣り場が埋まる(6人くらいが限度かな?)こともありますが……。

 私が来た際には全くの無人。常に1,2人はいた経験しかなかったので、ちょっと不安になります。基本的に人嫌いですが、誰もいないとそれはそれで寂しくなるもの。と思っていたら、地元のオッサン登場。軽く挨拶してそれぞれの釣りへ。

 メバリングはナイトゲームが主流という話ですので、暗くなり始めるまでは青物でもしようかな……とアトラスブルーランナー100Hを用意。多分3月前後にブリチャレンジをしに行くと思うので、その際に投げるジグも投げてみようかな……とか。

 このあたり。それと、もちろんメタルマルも(笑)

 めちゃくちゃ根掛かりしやすい場所なので、浮いてくれるプラグか、いつでも買うことのできるジグしか投げられません。カゲロウ155fは動きを確認したかっただけなので、ほぼジグパラを投げていましたね。近所ではメタルマルも中々買えないので……。

 ちなみにこの釣り場、青物は朝マズメのタイミングで回遊してくるかどうかだけなので、この時間帯は激渋です(笑)

 そんな感じで、磯を攻める練習のつもりで日の入りまで延々やっていました。リーダーを持ち込んでいなかったため、もし根掛かりしたらそこで終了です。

 結果、3回根掛かりしたものの、3回とも回収に成功して全員生還。

 徐々に潮位が増してきたので撤収。この磯でもメバリングは出来るのですが、帰り道が水没するので要注意です。やや明るいものの移動します。

 

 水平線へ沈んでいく太陽を見送りつつ、隣接する小さな堤防(例の地獄の場所ではない)へ場所を移し、メバリングの用意をしま……あれ、暗い中でクソ細いラインを触るのってめちゃくちゃ難しくね?

モタ…モタ…

――日の入り、夜。

(画像はさっき家で結んだやつ)

 むずかしーーーい!!! とキレつつ2回くらいラインを引き千切りながらも、いよいよキャスト。

ふわっ……ちゃぽ……

 地味。ショアジギングの飛距離に慣れきっている自分からすると、風に吹かれたホコリ程度にしか飛ばないのは衝撃なのですが、10mくらいしか飛ばないものだそうです。どこのあたりにメバルがいるのかまでは確認していなかったため、この飛距離で完全に手探り、まさしく暗中模索のメバリングの始まりです。

 堤防の沖側、テトラ帯に降りて行う場合はネットでも釣果を確認しているのですが、流石に夜間のテトラにぼっち釣行で降りていくのは避けたい。

――これ頑張ったらもっと遠くに飛ばせるんじゃないか?

 ちょこちょこ探っていくことに痺れを切らした私は、ふとそう思い、剣道で培った小太刀による小手打ちさながらに全力キャスト。

 はい、バックラッシュしました。スピニングでもアホが投げるとバックラッシュするんですね^p^

 なんとかバックラッシュは解消したものの、気温は2℃。日中の過ごしやすさはどこへ、寒さを意識すると途端に震えもやってきました。うーん、帰るか!

 第一回メバリング、完。

 

 シーバスでもそうであるように、最初の1本を上げるまでは同じ場所に通い続けると思います。とりあえず冬の間はメバリングですかね。今回は事前準備と練度の不足を特に痛感することとなったので、次回に活かしたいですね。まずは明るい間にもっとキャストを練習しないと!

 そういえば、夕マズメでショアジギしていたときに一回フォール中のバイトがあったような……?(当然のようにバラしている)